ビギナーズ!
(2012年7月期・TBS・木曜21時枠)

脚本:櫻井剛
脚本協力:土城温美
プロデュース:中井芳彦
演出:山室大輔
主題歌:Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!!!」

http://www.tbs.co.jp/beginners2012/





第3話 青春はいちどだけ!!片思いは突然に…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

警察学校に入学して以来初めての外出許可が出る。
実家に帰る者、級友に逢う者、彼氏に逢う者、そして新しい出
会いに心躍らせる人物たちがそれぞれの僅かな休日を堪能する。

大して訓練もしていないのに、いきなり休日モード。
休日での出来事を通して、それぞれのキャラクターの私生活・
プライベートに触れ、改めて仕事への熱意・意欲へと繋げて
いく流れとしては悪くないし、仲間としての結束感を結んで行く
には程よいエピソードではあったと思う。
ただ相変わらず根底には、警察官なのに・・・っていう修飾語
がつきまとうものが有り、どうしてもその辺の違和感が
拭いきれない。

素直にこのドラマ、アナザー「ウォーター・ボーイズ」
背景で描けばそれなりに面白かったのにね。

警察官を目の敵にするような女性とか、明らかに冒頭から
別れを切り出すタイミングを見計らっている不機嫌そうな彼氏
の存在、自分の子供にノロイ・トロイと言い続ける言葉の虐待
を繰り返してきたであろう父親など、癖のありすぎるキャラク
ターたちばかりが登場する。そして終いには、若い頃の過ち
とはいえ、犯罪を繰り返して来たであろう、立花団司とその
友人・亀野広太のエピソードなど、自業自得なものが有るのだ
ろうに、何処に同情すれば良いのか、よく分からない流れが
有って癖があり過ぎるところが有る。

最後に時間厳守・門限厳守という事で、仲間たちが走って警察
学校に戻るシーンなど、「白線流し」を彷彿とさせるシーン
で悪くない所も有るんだけどね。

やたらとビンタシーンが多い所が有るのだけど、殴る割に躊躇
した感じに見えるのはやはり違和感が有る。

そして最後に発覚する徹平の父親の流れを通して、警察内部の
思惑の違いなどが発覚するところなど、何故入学時の身上調査
でふるい落とさず、今更ながらそんな疑惑を持ち上げるという
のも、ちょっと考えられない所も有るな。

志村徹平 …… 藤ヶ谷太輔 (18歳、雄一の親友、ちょっとグレてた)
立花団司 …… 北山宏光 (18歳、協調性無し。徹平と仲が悪い)
桃江比呂 …… 剛力彩芽 (18歳、楽天的で警察官に拘り無し)
山根省吾 …… 柄本時生 (18歳)
杉山清貴 …… 小柳友 (25歳、図体は大きいが、気は小さい)
石岡太一 …… 石井智也 (22歳、太っている)
新島千晶 …… 岡本あずさ (19歳、リラックマ絆創膏・電話で涙)
福原陽子 …… 水沢エレナ (20歳、元自衛官)
恩田雄一 …… 森廉 (18歳、喘息持ち?)

峰百合 …… 青山倫子 (警察学校保健医)
高村光太郎 …… 鹿賀丈史 (55歳、警察学校校長)
竜崎美咲 …… 石田ひかり (35歳、警察学校助教)
桜庭直樹 …… 杉本哲太 (43歳・警察学校教官)
鬼塚辰男 …… 伊達暁 (警察学校教官)

立花理華子 …… 堀内敬子 (団司の母)
福田清志 …… 柳沢慎吾 (40歳、徹平の叔父)
福田顕子 …… 松永玲子 (清志の妻)
桃江好則 …… 宮川一朗太 (比呂の父)
桃江明美 …… 河合美智子 (比呂の母)
志村真夏 …… 森高愛 (16歳、徹平の妹)
志村恭一郎 …… 国広富之 (50歳、徹平の父)

関根志保 …… 奥貫薫 (美咲の子の面倒を見る)
亀野広太 …… 山田健太 (ダンジの地元の親友、リハビリ)
杉山勝也 …… 五代高之 (59歳、清貴の父、醤油作り)
小坂満知子 …… 森カンナ (Facebookで石岡と知り合う)
竹林典子 …… 伊藤修子 (満知子の友人、自意識過剰)
向井秀樹 …… 佐野和真 (チアキの彼氏、遠距離)
先輩の警察官 …… 鈴木拓 (イセザキモール交番駐在 巡査)
ラーメン屋店員 …… 山崎まさや (餃子は売り切れ)
杉山の母 …… 渡辺杉枝
亀野の母? …… 小柳友貴美
秀樹の今彼女 …… 菊池友里恵

大硲真陽

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system