ボーイズ・オン・ザ・ラン
(2012年7月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 花沢健吾
脚本 - 高橋悠也
演出 - 常廣丈太、唐木希浩
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 中込卓也、山田兼司、太田雅晴
主題歌:関ジャニ∞「あおっぱな」

http://www.tv-asahi.co.jp/boys/





第9話 涙のラストラン!!俺たちは家族だーッ
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源は借金取りに追い詰められて、花のことを風俗に売り飛ばそ
うとする。それを止めるために田西は源に勝負を挑む。
一度は敗れたかに思えたが、田西は自分が負けと認めない限り
は負けではないと考えて立ち上がり、そして鈴木に教わった
サラリーマンアッパーを駆使してなんとか倒すことに成功する
が・・・

このドラマの上手いと感じる所は、青山との対決を想定しつつ
それに向けた対策が別のエピソードの中で上手く応用されて
使われている所だろうか。

田西自身の性格がバカで単純だけど、人間っぽい一面が有った
りして憎めないし、目標に向かって挫折と再生を繰り返しなが
らも一途に突っ走る所など、キャラクター像を上手く視聴者に
共感しやすい形で作ってある。

爆弾の流れはかなり強引な感じがするし、事情聴取していく
ウチに田西の誤認逮捕の流れは証明出来そうな気もするけど、
その辺を意図的にぼかしつつ、人間性を抽出して、彼の周り
に寄り添う人たちの人間性を見せる事で、田西自身の良さを
伝えていく流れは上手く出来ていた。

刑務所に面会に来る人たちの役割なんかも面白かったな。

ただ正直青山は不自然な形で再生させてしまった感じがする。
青山の言葉も、彼が末期の状態にいるからこそ伝えるべきもの
が多かったのに、生かしたら生かしたで、嫌な人物が再生して
しまったくらいの感覚しかない。

鈴木さんは結局役割を果たしたら亡くなってしまったのだろう
か?
養子縁組と結婚の流れは、なるべくしてなった感じに思える。

人々がガチャポンを開ける時の期待や希望的な思いというもの
を、上手く人生の夢や希望に置き換えて描いている辺りの
比喩的な流れも上手く機能していたね。

田西敏行 …… 丸山隆平 (斎田産業)
大厳花 …… 平愛梨 (ジムに通うボクサー、耳が不自由)
青山貴博 …… 斎藤工 (ガチャポン界最大手の「マンモス」)
安藤龍 …… 上田竜也 (ジムにやってくる青年)
植村ちはる …… 南明奈 (斎田産業)
田西正子 …… 浅田美代子 (敏行の母)
田西一雄 …… 徳井優 (敏行の父)
しほ …… 佐藤江梨子 (ちはるのアパートの隣人、風俗嬢)
鈴木貫一 …… 陣内孝則 (斎田産業)
田中 …… デビット伊東 (斎田産業)
長谷川茜 …… 臼田あさ美 (ガチャポン界最大手の「マンモス」)
吉久拓児 …… 敦士 (斎田産業)
斎田 …… モロ師岡 (斎田産業・社長)
宍戸修 …… 浦上晟周 (ジムに通う少年、メモ帳)
櫻田 …… 山田明郷 (ジムの会長、株取引)

大巌源 …… RED RICE (花の夫、元ボクサー)
宍戸秀彦 …… 宇梶剛士 (シュウマイの父)

花沢健吾、渡辺憲吉、市川寛子(アナ)、佐藤貢三、大嶋宏成、
こっとん健児、七枝実、佐藤涼平、森永竜矢、芦田翔悟
藤井亜紀、小磯一斉、鈴木達也、ほんこん、五味良介
早川隆仁、浅野優貴、井出和樹、菊池俊、沖山翔也

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

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