クレオパトラな女たち
(2012年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本:大石静
演出:岩本仁志、猪股隆一
チーフプロデューサー:田中芳樹
プロデューサー:山本由緒

http://www.ntv.co.jp/cleo/





第6話 全身サイボーグ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

結婚間近の葵は休憩中にも上機嫌に彼との事を語る中、
睦は残業を終え帰宅すると、息子の達也が病気で病院に行った
ににも関わらず義母からは何も知らされておらず、息子もまた
母親を頼らず祖母を頼る姿を見て愕然とする。
翌日仕事場に行くと、葵が無断で休んでおり、マリから家まで
様子を見に行ってきて欲しいと頼まれた峯太郎は、彼女が
失望のあまり浴槽でリストカットしているのを知る。

残念なことに、ドラマの打ち切り・8話の短縮が決まってしま
ったこのドラマ。

題材としてはあんまり好きじゃないけど、見ている限りでは
なかなか上手い人物描写と関係性が描かれたドラマなので、
何故視聴率が伸びないのかイマイチ理解出来ない。やはり
整形がテーマとなっている辺りが食いつきが悪い原因なのだろ
うか。

あのダーティママよりも視聴率が低いという所が驚きだし
三毛猫ホームズの推理が12%以上を安定的に取る世の中
なので、刑事ものはストーリーに関係なくある程度見やすい
ものが有るのかなと思うけど、それにしても日本の視聴者層
の好みはよく分からないものが有るな。


峯太郎の女性不信は職場の人には公認の事実なのだろうか。

葵が職場に来ないので様子を見にいく役を峯太郎が行ったけど
同性の人や、医師ではなく他のスタッフがが見に行くべきでは
ないのかと思わせるものが有った。マジメである峯太郎の
人間性は浸透している感じだし、口も堅いのは明らかなので、
その辺から選ばれたのか。

素の自分に劣等感を感じていた女性が、そんな恥部を覆い被す
ようにして整形で欠点を補うモノの、やはりかぶり物をはぎ取ら
れた際には、弱点として露呈してしまう。

ドラマでは短い時間の中でも、葵が居なくなったクリニックが
上手く動いていかない事を示して、如何に彼女が優秀なスタッフ
の一人である事かを示し、彼女自身のスキルを以て、そんな
劣等感を乗り越えるさせるのかに繋げていく。

男性であり女性でも有る感じの黒崎裕を使って、葵に対する
心の傷を一話の中で解決させていく様は上手く出来ていたし、
ゲイって好き嫌いがハッキリしていて、その辺は見ていて
気持ちが良い。

彼氏の母親が身辺調査をするのは良いとしても、彼女の元の
顔にまで言及する辺りかなり違和感が有った。
東大医科大の研修医ということでプライドは相当高そうなもの
を感じるけど、そんなに自分の息子の容姿も格好良いとは
思えないしね。この親子関係を見ていれば将来の市井家になり
そうな感じもするし、別れて良かったのかもしれない。

ビューティー・サージャリー・クリニック(BSC)

岸峯太郎 …… 佐藤隆太 (32歳、形成外科専門医)
市井睦 …… 稲森いずみ (40歳、No.2の腕利きの美容外科医)
湯川マリ …… 余貴美子 (56歳、クリニックの院長)
岸谷葵 …… 北乃きい (23歳、勤務するナース)
黒崎裕 …… 綾野剛 (32歳、峯太郎の自宅に同居している友人)
富坂昇治 …… 三浦翔平 (24歳、血液検査会社・メディエット)
村松春 …… 宮地雅子 (45歳、フリーの麻酔科医)
岸慎太郎 …… 山崎一 (60歳、峯太郎の実父・借金)
星田美羽 …… 芦名星 (28歳、勤務する医師)
土井珠子 …… いせゆみこ (33歳、勤務する栄養士)
中尾志野 …… 奥田恵梨華 (29歳、勤務するナース)
佐藤綾香 …… 杉本有美 (25歳、クリニックの受付)
田淵もえ …… 小篠恵奈 (21歳、クリニックの受付、読者モデル)
市井達也 …… 佐藤瑠生亮 (睦の息子)
市井克也 …… 神尾佑 (睦の夫)
市井真知子 …… 岩本多代 (睦の義母)
看護師 …… 宮本京佳 (BSCの看護師)

谷原広樹 …… 石井智也 (ヒロくん、東大研修医・葵の彼氏)

鈴木正幸、佐藤直子、大村彩子、渋谷はるか、梅井彩

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system