デカ黒川鈴木
(2012年1月期・日テレ・木曜深夜枠)

脚本:大宮エリー
音楽:藤原いくろう
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:福田浩之、河内俊昭
演出:本田隆一、島崎敏樹 ほか
主題歌:「あなたの笑顔」 YU-A

http://www.ytv.co.jp/deka/





第1話 ワサビ畑で捕まえて! / 美しすぎる容疑者と究極の殺人ト
リック

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

のどかな村で起きた殺人事件に三人の個性的な刑事達が事件を
解決していく。わざび農園の主・茂夫が殺害されるが、それと
時を同じくしてわさびが盗まれているという。犯人はわさびを
盗みに来た窃盗団による物の仕業なのか。

初回から評価するのもなかなか難しいのだけど、正直相当
つまらなかった。
2008年度に放送されたRoom Of Kingの脚本家・大宮エリー
さん担当のドラマで、このドラマもイマイチ面白さを掴みきれ
なかったけれど、今回のドラマも又、豪華な俳優陣の割に
滑りまくっていた様な印象だった。

正直驚くのが、自分で鏡を割っているのに、それを誤魔化すた
めに温室のガラスを割るとか言う意味不明の行動だったり、
鏡使って目撃者工作を誘導するにしても死亡推定時刻が午前1時
だと設定しているにもかかわらず、そんな時間に普通路線バス
なんて走っているかという突っ込み処が満載。

コメディ部を演出するには相当センスが必要だと思うのだけど
ちょっと厳しい話のやりとりで、事件解決に於けるヒントの
提示が、どれも作為的でわざとらしく、人間が生活していく
上であり得ないような行動の中から生まれてきてしまっている
ところがいかんともしがたい。

わさびに込められた愛情とか、近くに住んでいれば名前の
事にも気がつくんじゃないかという気がするし。

エリーさん、東京大学薬学部を卒業しているのだから、そう
いう薬学に因んだトリックを演出していけば良いのにね。

黒川鈴木 …… 板尾創路 (40歳、刑事、繊細なハート、"デキる")
白石高作 …… 田辺誠一 (37歳、黒川の部下、脳天気)
赤木忠志 …… 田中圭 (26歳、刑事、唯一の普通の人)
黒川静江 …… 鶴田真由 (35歳、黒川の妻、)
緑谷 緑 …… 藤本泉 (交通課)

居酒屋の娘 …… 岩崎名美
居酒屋の店主 …… 武田幸三


園山園子 …… 釈由美子 (長女、養子、通信教育の添削)
園山達夫 …… 山本剛史 (長男、ファッションブランド経営)
園山丸夫 …… 西島巧輔 (次男、IT系中小企業社長)
園山茂夫 …… 田口主将 (わさび農園)
路線バス運転手 …… 松村穣
そば屋のおかみさん …… ふくまつみ

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system