ゴーイング マイ ホーム
(2012年10月期・フジ・火曜22時枠)

脚本・監督:是枝裕和
音楽:ゴンチチ
協力プロデューサー:安藤和久
プロデュース:豊福陽子、熊谷喜一
主題歌:槇原敬之「四つ葉のクローバー」

http://www.ktv.jp/goingmyhome/index.html





第10話 あなたの、いなくなったあとに
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

イベントを終えた良多は、父・栄輔が亡くなった事を聞かされる。
家族で葬儀の準備を行う中、父親に対するそれぞれの思いの違い
を見せられていく。

現役世代は経済的に男性に寄りかかる女性が多かったとしても
老後は確実に男性の精神的支柱が女性に有る事を感じさせる
ものが有るな。

父・夫の死に対して女性陣のサボサボとした対応に対して、
息子・良多のもやもやとした後悔の気持ちが描かれ、後悔は
愛が有ったことへの証明だとする事で落としどころを見つけた
内容だったけど、男性の方が無骨な分、生前のコミュニケーション
に於いて語り尽くせなかった気持ちというものが多いのかなと
思う。

良多にとっては今の仕事を続けていくべきなのか苦悩する中で、
人生の転機となりそうな所で、最後に父親が残した言葉が
ズバリ、良多のしてきた事が間違いではなかった事を実感させる
というのも上手い見せ方だったし、良多にとっては最大の励まし
になったのではないかな。

現在公開中の「ホビットの冒険」の劇場版(「ホビット 思いがけ
ない冒険」
)とタイアップしたのかどうかは分からないけど、
そんな本を娘が持って居る辺りは、大人の事情も有りそうだし
公開に併せたのかと思うとソツがない。

視聴率が全く繋がらなかったのが残念だった。
比較するのは難しいけど個人的にはドクターX悪夢ちゃん
よりは少なくとも面白かった。独特の雰囲気が有ったので、
好き嫌いは分かれそうだけどね。

視聴率が取れなかったことで、こういうドラマが今後もなかなか
作られづらい環境が出来ているんだろうな。
批判にサラされたフジテレビでの製作だったというのも不利に
働いた所も有るのかも知れないが、月9は視聴率を取っている
からね。

坪井良多 …… 阿部寛 (45歳、CMプロデューサ)
坪井沙江 …… 山口智子 (43歳、良多の妻、料理研究家)
下島菜穂 …… 宮アあおい (30歳、鳥居治の娘)
伊藤多希子 …… YOU (良多の姉)
伊藤健次 …… 安田顕 (多希子の夫)
小林悟 …… バカリズム (坪井家の隣人)
坪井萌江 …… 蒔田彩珠(娘、小学4年生)
真田隼 …… 新井浩文 (広告代理店)
徳永太郎 …… 阿部サダヲ (タクシー運転手)
辻時子 …… りりィ (沙江の母)
坪井敏子 …… 吉行和子 (栄輔の妻)
坪井栄輔 …… 夏八木勲 (良多の父、浮気症?)
鳥居治 …… 西田敏行 (72歳、歯科医)
山下 …… 清水章吾 (栄輔の会社の秘書)
瀬戸 …… 笹野高史 (お菓子メーカー社長)

堤千恵子 …… 江口のりこ (七生総合病院看護師)
潤 …… 菅野莉央 (沙江のアシスタント)
下島大地 …… 大西利空 (息子)
陽 …… 伊藤洋三郎 (良多の上司)
山岡 …… 森岡龍 (タックプロモーション営業)
真田 …… 足達智充 (タックプロモーション営業)
園田 …… 千葉雅子 (萌江の担任)
浅井 …… 辰巳蒼生 (タックプロモーション営業)
チェン …… テイ龍進 (中華料理店)
越野きらり …… 浜尚美 (同級生)
宮内あこ …… 石井杏子 (クーナ伝説を信じる子供)
宮内りこ …… 石井梨子 (クーナ伝説を信じる子供)

百瀬 …… 常田富士男 (町の人、田んぼのかかしにクーナを見た)
小寺 …… キムラ緑子 (映画監督)
伊藤晃 …… 林凌雅 (多希子の息子)
伊藤身和子 …… SALA (多希子の娘)
小林琉花 …… 川口春菜 (娘)
信輔 …… 小野武彦 (栄輔の弟)

中村まこと、政岡泰志、松田北斗、荒井隆人、後藤又三郎
岡野正一、上川時枝、藤波大、安藤広郎、佐丸徹、千代川宗禎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system