GTO
(2012年7月期・フジ・火曜22時枠)

原作:藤沢とおる『GTO』『GTO SYONAN 14DAYS』(講談社 週刊少
年マガジン・コミックス刊)
脚本:深沢正樹 ほか
プロデューサー:河西秀幸(関西テレビ)、山本喜彦(MMJ)
演出:今井和久 ほか
主題歌『24karats TRIBE OF GOLD』歌:EXILE TRIBE

http://www.ktv.jp/gto/index.html





第2話 鬼塚外し始動VS危ない不登校女子
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

鬼塚は就任早々、生徒の一人・雅からクラスの中に不登校の
生徒・美姫が居る事を聞かされ、鬼塚に力になって欲しいと
頼む。最初の仕事とばかりに鬼塚は彼女の家を訪ねるが、
雅と美姫は電話でやりとりし、鬼塚をハメようとする。
鬼塚が家に来た瞬間、襲われたとして美姫は警察に緊急通報
ボタンを押して鬼塚を捕まえさせる。

細かいところなど気にせずガンガン攻めていくというのがこの
ドラマのスタンスの様だ。ドラマとしては一人のカリスマ先生が
気分爽快に生徒達の問題を解決していく内容なので、つまらなくは
ないのだけど突っ込みどころ満載。

そもそも転校したばかりの美姫が担任を恨む理由も無いだろう
し、幾ら友達が欲しいとはいえ、雅と繋がっている理由付けも
全く無いまま、二人が協調しあっている姿に違和感が有る。
警察もいつもの美姫のイタズラである事を知りつつも、鬼塚
を何度も繰り返し逮捕して留置所に放り込む意味不明な行動の
数々は一体何なのだろうか。

学校帰りに生徒たちが黒いバンに乗せられている美姫を見て
いるのに、翌日になるまで何にも事態は進まず、朝になって
ようやく有料サイトの準備・設置をし始める強姦・拉致・監禁
の犯人の男たちは、夜ではなく朝にライブ中継して何をしよう
としているんだ?って感じ。朝方エロサイト見る人なんて
居るのか。

拉致されたと知って即暴走族仲間に知らせて居場所を探るのか
なとか思っていたけど、とりあえず鬼塚が一人でバイクで疾走
し、AKIRA'Sプロモーションとばかりに、バイクで探し回る姿を
見せ、警察でも見つけられていないバンの行方を無鉄砲に
探し回る効率の悪さとか考えると、イマイチ乗り切れない物が
ある。

まぁ主張自体は良い事を言っているけど、凄くベタな流れで
最後の父親の変わり方を見せる所など、前回の親子関係と同様
になんか突然変異したような感じで違和感が有ったな。

全てを暴力で解決しようとしない所は良い感じだし、今時感
を入れようとして携帯ツールを利用したりするところなど
努力する姿はあるけど、その展開を見ると日本人ってやっぱり
大人のITの認識が遅れていると感じる所が有るな。

鬼塚英吉 …… AKIRA (25歳、元植木職人)
冬月あずさ …… 瀧本美織 (23歳、副担任)
弾間龍二 …… 城田優 (25歳、NAGISAマスター)
冴島俊行 …… 山本裕典 (24歳、警察官)

明修学苑 教職員
橋本哲夫 …… 高知東生 (44歳)
森高尚子 …… 滝沢沙織 (29歳、保健師)
勅使川原優 …… 矢野聖人 (28歳)
白鳥あやめ …… 藤沢あやの (28歳)
片山早紀 …… 長澤奈央 (27歳)
澤田法子 …… 小林優美 (23歳)
山王丸浩子 …… ふせえり (45歳)
内山田ひろし …… 田山涼成 (55歳、教頭)
桜井良子 …… 黒木瞳 (49歳、理事長)

相沢雅 …… 川口春奈 (ボスっぽい)
菊池善人 …… 高田翔 (ITオタクっぽい)
村井國男 …… 森本慎太郎 (雅の取り巻きっぽい)
葛城美姫 …… 西内まりや (登校拒否・父は警察のエリート)
神崎麗美 …… 本田翼 (全てを悟っているっぽい)
野村朋子 …… 宮崎香蓮
堂島誠也 …… 白濱亜嵐
吉川昇 …… 中川大志 (杏子の幼なじみ)
藤吉晃二 …… 山田裕貴 (石田、草野、村井と連んでいる)
草野忠明 …… 鈴木伸之
石田拓海 …… 佐野岳
桑江遥 …… 高月彩良
鯨川冬美 …… 高良光莉
上原杏子 …… 新川優愛 (母・教育評論家、父・弁護士)
浅野麻由子 …… 石井杏奈 (杏子の友人)
泉奈緒美 …… 佐山彩香 (杏子の友人)
白井知佳子 …… 坂口莉果子
朝倉恵 …… 三宅ひとみ
中西優美 …… 疋田英美
常盤愛 …… 坂東希
森下鈴香 …… 安田聖愛
太田秀美 …… 夏緒
中川エリカ …… 三橋奈波
大塚真由美 …… 藤井千帆
岩田由紀子 …… 桐嶋美結
宮森勇気 …… 内海啓貴
水原僚一 …… 塩野瑛久
里見圭一 …… 町田宏器
黒川博幸 …… 佐藤王宝
植田馬之助 …… 小森翔太
三島軍人 …… 下山葵
鈴木大輔 …… 矢山博夢
菅原保 …… 永山輝

袋田はじめ …… スギちゃん (教師)
葛城幸雄 …… 尾美としのり (警視庁のエリート)
時田 …… 村岡希美 (幸雄の秘書)

鎌田有恒、夏木優、山中健太郎

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system