GTO
(2012年7月期・フジ・火曜22時枠)

原作:藤沢とおる『GTO』『GTO SYONAN 14DAYS』(講談社 週刊少
年マガジン・コミックス刊)
脚本:深沢正樹 ほか
プロデューサー:河西秀幸(関西テレビ)、山本喜彦(MMJ)
演出:今井和久 ほか
主題歌『24karats TRIBE OF GOLD』歌:EXILE TRIBE

http://www.ktv.jp/gto/index.html





第5話 鬼塚怒り爆発虐待親から涙の救出
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

水泳の授業中、鬼塚はプールサイドで休んでいる堂島を見かけ
泳げないが為に休んでいるモノと勘違いする。
嫌がる生徒の服を無理矢理脱がせてプールの中に入れると、
なんと堂島の背中にはタトゥーが彫られている事が分かる。

一ノ瀬という元暴力団の男性と堂島との関係を描いた話だった。

ようやく冬月先生の存在を利用したドラマになった感じで、
初めて彼女の存在が利用された格好だった。
そんな彼女を使い、生徒のためには教師は体を張って守るべき
存在なのか、家庭の問題には何処まで踏み込むべきなのかという
問題点を描き出した。

ただ冬月先生が最後に教師とは何なのか?と理事長に尋ねる
シーンが有ったけど、このドラマを見ていると彼女の疑問は
ごもっともという感じがするほど、学園ドラマとしての枠は
超えている感じがする。

雅がクラスメイトの家庭の問題を使って、担任を排除しようと
しているけれど、その行動は逆に見れば、過去の事件という名目
を利用し、自分勝手な不満のはけ口に利用しているだけの
行動にしか見えず、神崎麗美がいうように、最終的には
雅がクラスから排除されるという状況を作って、鬼塚が助ける
という事で彼女の心を救っていくのかなと思う所が有る。

今回の案件では、とても難しい物が有ったけど、鬼塚が腕力
での力を誇示しつつも、最終的には同業者に処理を托すという
のは流れとしては悪くは無かった。
ただ謎の双子は登場させる必要が有ったのか疑問が有ったし、
私立の割に施設暮らしの生徒が通っていたり、成績の差みたい
なものを感じる様々な生徒が居る辺りは違和感が有るな。

そして大人の事情なのか、メインキャラたちが水着姿を
封印しているところは相当違和感が有ったな。

鬼塚英吉 …… AKIRA (25歳、元植木職人)
冬月あずさ …… 瀧本美織 (23歳、副担任)
弾間龍二 …… 城田優 (25歳、NAGISAマスター、渚という彼女)
冴島俊行 …… 山本裕典 (24歳、警察官)

明修学苑 教職員
橋本哲夫 …… 高知東生 (44歳)
森高尚子 …… 滝沢沙織 (29歳、保健師)
勅使川原優 …… 矢野聖人 (28歳)
白鳥あやめ …… 藤沢あやの (28歳)
片山早紀 …… 長澤奈央 (27歳)
澤田法子 …… 小林優美 (23歳)
山王丸浩子 …… ふせえり (45歳)
内山田ひろし …… 田山涼成 (55歳、教頭)
桜井良子 …… 黒木瞳 (49歳、理事長)

相沢雅 …… 川口春奈 (ボスっぽい)
菊池善人 …… 高田翔 (ITオタクっぽい)
村井國男 …… 森本慎太郎 (雅の取り巻きっぽい)
葛城美姫 …… 西内まりや (登校拒否・父は警察のエリート)
神崎麗美 …… 本田翼 (全てを悟っているっぽい)
野村朋子 …… 宮崎香蓮 (歌手になりたい、雅の幼なじみ)
堂島誠也 …… 白濱亜嵐 (背中に入れ墨)
吉川昇 …… 中川大志 (杏子の幼なじみ)
藤吉晃二 …… 山田裕貴 (石田、草野、村井と連んでいる、貧乏)
草野忠明 …… 鈴木伸之
石田拓海 …… 佐野岳 (振り付け、踊りが上手い)
桑江遥 …… 高月彩良 (國男の幼なじみ、援交で金稼ぎ)
鯨川冬美 …… 高良光莉
上原杏子 …… 新川優愛 (母・教育評論家、父・弁護士)
浅野麻由子 …… 石井杏奈 (杏子の友人)
泉奈緒美 …… 佐山彩香 (杏子の友人)
白井知佳子 …… 坂口莉果子
朝倉恵 …… 三宅ひとみ
中西優美 …… 疋田英美
常盤愛 …… 坂東希
森下鈴香 …… 安田聖愛
太田秀美 …… 夏緒
中川エリカ …… 三橋奈波
大塚真由美 …… 藤井千帆
岩田由紀子 …… 桐嶋美結
宮森勇気 …… 内海啓貴
水原僚一 …… 塩野瑛久
里見圭一 …… 町田宏器
黒川博幸 …… 佐藤王宝
植田馬之助 …… 小森翔太
三島軍人 …… 下山葵
鈴木大輔 …… 矢山博夢
菅原保 …… 永山輝

袋田はじめ …… スギちゃん (教師)

一ノ瀬慎治 …… 高杉亘 (堂島の継父、タトゥーを入れる)
榊莉子・神子 …… AMIAYA (双子、里親はロリコンヤクザ)
堂島宏美 …… 笠木泉 (母、男性依存)

木川淳一、森里一大、小野伶広

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system