GTO
(2012年7月期・フジ・火曜22時枠)

原作:藤沢とおる『GTO』『GTO SYONAN 14DAYS』(講談社 週刊少
年マガジン・コミックス刊)
脚本:深沢正樹 ほか
プロデューサー:河西秀幸(関西テレビ)、山本喜彦(MMJ)
演出:今井和久 ほか
主題歌『24karats TRIBE OF GOLD』歌:EXILE TRIBE

http://www.ktv.jp/gto/index.html





第6話 鬼塚夏合宿で勃発!女生徒VS副担
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

冬月先生は鬼塚が生徒たちとの関係を縮めているのを目にする
反面、自分はなかなか生徒の問題を解決出来ないと感じて
落ち込む中、学校も夏休みに入る。
鬼塚は林間学校の費用を工面できず、その代わりに学校内で
合宿のような形で生徒たちを盛り上げ様とする。冬月は、
受験対策クラスを作り、希望者を募って指導していこうと考える
が・・・

教師と生徒の理想の関係とはどんなものなのか。

ダチを強調する辺り、一昔前のテーマが混在するドラマって
感じがする。友達夫婦、友達親子、そして友達の教師と生徒
の関係。
どれが正解な関係なのかは分からないけれど、冬月先生は鬼塚
の影響によって、友達教師を目指すことにしたようだ。
距離が縮まれば、人間関係が厚くなる反面、人間力だったり
教師としてのバイタリティはそれなりに必要になってくる。
冬月先生もようやくその覚悟をしたというところか。

生徒同士のイジメが教師にまで及ぶと言うことで、衝撃的展開
ではあるけど、見た目上では冬月先生自身が生徒みたいな感じ
なので、あまり違和感が無かった。

他人のコンプレックスはなかなか理解されづらく、傷つけられ
た方と傷つけた方の温度差が全ての元凶だった。

少々学園内での林間学校の絵はありがちでも有り、寒い感じ
がしないでもなかったけど、学園生活自体は楽しそうだし、
未だに雅ばかりが意固地になって教師排除に動いている感じ
がして、その辺はかなり違和感が有るな。

刑事事件レベルの勅使川の行動を不問にしてしまう学校の態度
とかちょっとあり得ない度も高すぎて萎える部分も多いし、
鬼塚と冬月の関係が恋愛関係に陥るみたいな雰囲気がまるで無
いという所も少々物足りなさがあるけど、気軽に見られると
いう点では学園ドラマは見やすくて良いかも。

鬼塚英吉 …… AKIRA (25歳、元植木職人)
冬月あずさ …… 瀧本美織 (23歳、副担任)
弾間龍二 …… 城田優 (25歳、NAGISAマスター、渚という彼女)
冴島俊行 …… 山本裕典 (24歳、警察官)

明修学苑 教職員
橋本哲夫 …… 高知東生 (44歳)
森高尚子 …… 滝沢沙織 (29歳、保健師)
勅使川原優 …… 矢野聖人 (28歳)
白鳥あやめ …… 藤沢あやの (28歳)
片山早紀 …… 長澤奈央 (27歳)
澤田法子 …… 小林優美 (23歳)
山王丸浩子 …… ふせえり (45歳)
内山田ひろし …… 田山涼成 (55歳、教頭)
桜井良子 …… 黒木瞳 (49歳、理事長)

相沢雅 …… 川口春奈 (ボスっぽい)
菊池善人 …… 高田翔 (ITオタクっぽい)
村井國男 …… 森本慎太郎 (雅の取り巻きっぽい)
葛城美姫 …… 西内まりや (登校拒否・父は警察のエリート)
神崎麗美 …… 本田翼 (全てを悟っているっぽい)
野村朋子 …… 宮崎香蓮 (歌手になりたい、雅の幼なじみ)
堂島誠也 …… 白濱亜嵐 (背中に入れ墨)
吉川昇 …… 中川大志 (杏子の幼なじみ)
藤吉晃二 …… 山田裕貴 (石田、草野、村井と連んでいる、貧乏)
草野忠明 …… 鈴木伸之
石田拓海 …… 佐野岳 (振り付け、踊りが上手い)
桑江遥 …… 高月彩良 (國男の幼なじみ、援交で金稼ぎ)
鯨川冬美 …… 高良光莉 (身長が高いのがコンプレックス)
上原杏子 …… 新川優愛 (母・教育評論家、父・弁護士)
浅野麻由子 …… 石井杏奈 (杏子の友人)
泉奈緒美 …… 佐山彩香 (杏子の友人)
白井知佳子 …… 坂口莉果子
朝倉恵 …… 三宅ひとみ (イジメっ子、サブリーダー)
中西優美 …… 疋田英美 (イジメっ子)
常盤愛 …… 坂東希
森下鈴香 …… 安田聖愛
太田秀美 …… 夏緒 (イジメっ子)
中川エリカ …… 三橋奈波
大塚真由美 …… 藤井千帆
岩田由紀子 …… 桐嶋美結
宮森勇気 …… 内海啓貴
水原僚一 …… 塩野瑛久
里見圭一 …… 町田宏器
黒川博幸 …… 佐藤王宝
植田馬之助 …… 小森翔太
三島軍人 …… 下山葵
鈴木大輔 …… 矢山博夢
菅原保 …… 永山輝

袋田はじめ …… スギちゃん (教師)


松山尚子、小松美月、田村義晃

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system