ハンチョウ〜警視庁安積班〜 シーズン5
(2012年4月期・テレ朝・月曜20時枠)

脚本:大川俊道、いとう斗士八、安井国穂、岡芳郎
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博、村田忍、竹村謙太郎、竹園元
音楽:遠藤浩二

http://www.tbs.co.jp/hancho/
https://twitter.com/#!/hancho_hancho





第2話 殺人予告メール完結編
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

綾乃から自分の元にも脅迫状の手紙が届いたことを聞き、
急いで神奈川県の葉山に向かうと、その途中でキャスターの
西森奈保子とすれ違う。そしていざ綾乃の別荘に行くと、彼女
は殺害されていた。すぐに西森に事情を聞きに行くと、彼女から
連絡をもらい急いで現場に向かったが、途中で連絡が付かなく
なったのだという。

第一発見者は第一容疑者となる事も多い刑事ドラマの中に
有って、冤罪支援者の会の男が実際には犯人だったという事も
意外と多いのがこの手のドラマである。

綾乃が親切心なのか何なのか分からないが、過去に中谷から
ストーカーの被害に遭っているにもかかわらず、それを言わず
にいる辺りの意図がイマイチよく分からない。

安積がこの癖のあるメンバーの中でハンチョウと呼ばれること
が出来るか否かの案件だが、どの人物も並列的に活躍を描きす
ぎてハンチョウらしさが見られず、今のところ群れを牛耳るだけ
のインパクトある展開にならなかったのが残念なところ。

またドラマでは、二度にわたって容疑者・参考人を取り逃す
という似たようなシーンを繰り返し描いており、刑事としての
先行きを心配させるスタートである。正直、ちょっぴりお腹の
出ている矢口優が尾崎や小池の追跡から逃れるというのは
無理が有る気がしたけどね。

目撃者の証言一つで冤罪事件を生んでしまう怖さ。
10年という月日の中に、様々な人の人生が狂わされていたが、
どのようにその責任を取っていくのかも気になる。

真山は特捜一係の責任を問おうとしていたが、彼女達の10年前
の捜査こそ責任を問われるべきだと小一時間な話だったけど、
証拠に基づいた結果なので仕方がないのか。

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (42歳、特捜一係・警部補)
尾崎誠 …… 小澤征悦 (38歳、特捜一係・警部補)
小池竜也 …… 福士誠治 (25歳、特捜一係・巡査)
結城沙緒里 …… 比嘉愛未 (25歳、特捜一係・巡査)

丸岡喜一郎 …… 六平直政 (48歳、鑑識課)
木村千春 …… 加藤夏希 (24歳、鑑識課)

城戸章弘 …… 合田雅吏 (41歳、捜査一課管理官)
真山塔子 …… 高島礼子 (45歳、捜査一課長。警視正)
川口総太郎 …… 里見浩太朗 (58歳、警視監・刑事部長)

白石朋也、伊藤友樹、平田裕一郎

中谷吾朗 …… 河相我聞 (ペット店、矢口を支援する会)
石川綾乃 …… 黒坂真美 (矢口の元恋人)
矢口優 …… 池内万作 (10年前のストーカー殺人の犯罪者?)
西森奈保子 …… 岸本加世子 (CNCテレビの敏腕ニュースキャスター)
石本 …… 山口良一 (CNCテレビ・番組ディレクター)
吉見幸子 …… 酒井治美 (10年前ストーカーに殺害される)
砂塚修平 …… 住田隆 (ストーカー事件目撃者)

上杉祥三、宇山けん、大木イチロー、江藤愛(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system