ハンチョウ〜警視庁安積班〜 シーズン5
(2012年4月期・テレ朝・月曜20時枠)

脚本:大川俊道、いとう斗士八、安井国穂、岡芳郎
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博、村田忍、竹村謙太郎、竹園元
音楽:遠藤浩二

http://www.tbs.co.jp/hancho/
https://twitter.com/#!/hancho_hancho





第4話 潜入捜査!消えたダイヤを追え
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

銀座の宝石店"麗美華(レミカ)"に三人組の強盗が入り、逃走車
が発見された事からすぐに容疑者は前科のあった人物だと
分かる。二名は捕まるがその内の一名・兵藤は依然として逃走
を続ける中、逮捕された二人の証言によると、宝石は別の二人組
の容疑者によって奪われたという。その人物は本物の銃を持って
いたこと。そして銀行強盗の計画を知っていたことから、
兵藤の関係者から、かつて車の窃盗で容疑を掛けられたことの
ある永瀬という人物が浮かんでくる。安積たちは永瀬に接近して
事実関係を調べていくことになるが・・・

シーズン5の中で一番面白かった話だった。

チーム安積としての活躍はもちろんのこと、容疑者として嫌疑
を向けている男性と小池のやりとりには、短いながらも信頼関係
が生まれていたし、不幸な境遇にある永瀬がそんな関係を築き
つつある人物からの嘘によって、警察不信だけでなく人間不信
に陥るのではないかという状況をもって、結末には興味深い
流れが存在していた。

近年の福士誠治さんの役所としては珍しい肩の凝らない役柄が
今回活きた格好だった。
やっぱり男性同士のコミュニケーションはスポーツ・野球から
始まっているし、早急すぎるかに思える関係性や潜入捜査に
於けるありがちなピンチの段取りなど、ワンパターンにも思え
るけど、結城のフォローも含めて、二人の掛け合いは面白く機能
しているし、対立すべき相手の設定が特捜一係vs捜査一課だけ
でなく、安積vs尾崎、小池vs結城という構図を持って上手く
ドラマを回した印象も有った。

尾崎の過去が気になるね。
銃の闇ルートには詳しそうな一面が存在していた。

組織の壁を取っ払うために存在しているであろう特捜一係が
組織の面例に従わない辺りも上手く機能した格好だったけど、
その分チーム内では規律を守らせようとする意図も存在してい
るし、その辺のバランスは上手く保っている。

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (42歳、特捜一係・警部補)
尾崎誠 …… 小澤征悦 (38歳、特捜一係・警部補)
小池竜也 …… 福士誠治 (25歳、特捜一係・巡査)
結城沙緒里 …… 比嘉愛未 (25歳、特捜一係・巡査)

丸岡喜一郎 …… 六平直政 (48歳、鑑識課)
木村千春 …… 加藤夏希 (24歳、鑑識課)

城戸章弘 …… 合田雅吏 (41歳、捜査一課管理官)
真山塔子 …… 高島礼子 (45歳、捜査一課長。警視正)
川口総太郎 …… 里見浩太朗 (58歳、警視監・刑事部長)

永瀬拓海 …… 山崎裕太 (25歳、自動車修理"永瀬オートサービス")
兵藤浩次 …… 須賀貴匡 (銀行強盗)
石川実 …… 白石直也 (銀行強盗)
山本清志 …… 山口航太 (銀行強盗)

加治将樹、渋谷謙人、森里一大、中山孟

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system