ハンチョウ〜警視庁安積班〜 シーズン5
(2012年4月期・テレ朝・月曜20時枠)

脚本:大川俊道、いとう斗士八、安井国穂、岡芳郎
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博、村田忍、竹村謙太郎、竹園元
音楽:遠藤浩二

http://www.tbs.co.jp/hancho/
https://twitter.com/#!/hancho_hancho





第11話 都内5カ所爆破予告!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三神の目撃情報を得て安積班が検挙に向かうも、行く先々で
彼が居ないばかりか、爆弾のトラップが仕掛けてある。
目撃情報は川口が持って来たもので、情報源は明かせないと
言うが、安積たちは警視庁内部に情報を漏洩している人物
が居るものと感じて、川口を疑っていく。そして実際には
彼自身が「木曜日の子供」の中でもリーダー格だったキング
と呼ばれる人物ではないのかと疑っていく。

まさか3話またぎの話になるとは思わなかった。

話自体が前回から膨らんでおらず、結果として川口のキング説
と、三神雅也の犯人説を引っ張った感じだけれど、結果的には
このどちらでもなさそうな感じ。
川口犯人説は上手い感じで可能性は残しているのだけど、これ
までの関係を考えると矛盾してくる部分も多いので、単に川口
が犯人を知っているとするのが妥当な感じか。

信頼関係というものがテーマとして存在しているようで、
信頼出来る人物とそうではない人物が面白く比較する様に
描かれていた。親友とそうではない人だったり、単なる組織
としての関係と、同じ意識を共有する人物との間の違いという
のが面白くあぶり出された格好だった。
今までそんな臭いもなかった真山と安積の関係なども面白く
描かれていたし、事件以外のところでドラマが回っていた様な
印象も有る。そういう意味では川口も信頼関係で結ばれている
ものの存在というのがたまたま犯罪者だったという形なのかな
と。

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (42歳、特捜一係・警部補)
尾崎誠 …… 小澤征悦 (38歳、特捜一係・警部補)
小池竜也 …… 福士誠治 (25歳、特捜一係・巡査)
結城沙緒里 …… 比嘉愛未 (25歳、特捜一係・巡査)

丸岡喜一郎 …… 六平直政 (48歳、鑑識課)
木村千春 …… 加藤夏希 (24歳、鑑識課)

城戸章弘 …… 合田雅吏 (41歳、捜査一課管理官)
真山塔子 …… 高島礼子 (45歳、捜査一課長。警視正)
川口総太郎 …… 里見浩太朗 (58歳、警視監・刑事部長)

樋口亜希子 …… 井上和香 (雅也の元彼女、スーパー)
町村良平 …… 内野謙太 (雅也の親友、町村写真店)
三神雅也 …… 郭智博 (25歳、父・慎太郎、母・今日子)
原田邦暁 …… 並樹史朗 (58歳、原田パシフィック貿易)
内藤彰 …… 野口雅弘 (57歳、内藤破砕土木建設社長)
坂元英樹 …… 奥田達士 (享年44歳、公安一課・係長)
稲垣徹 …… 清水紘治 (58歳、イーストアジアプレス)
養護施設長 …… 鶴田忍 (ほのか園、雅也が幼少期過ごす)
若林公康 …… 田村亮
三神の幼少期 …… 滝田匠
三神の少年期 …… 澤田怜央

渋谷哲平、桂佑輔、平真之丞、山中アラタ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system