早海さんと呼ばれる日
(2012年1月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:大島里美
演出:河野圭太、城宝秀則
編成企画:水野綾子
プロデューサー:貸川聡子、山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/hayamisan/





第1話 夫婦になることは家族になること
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

恭一は同じ会社に勤める開発部の優梨子にプロポーズする。
エリートな家庭で育った優梨子と、母親任せで父も子供達も
だらだらと生活している早海家の違いに、恭一はどうしても
実家の真の姿を見せられぬまま結婚してしまう。
結婚した直後に、母・陽子は突然何処へともなく失踪してし
まう。

TBSのドラマ華和家の四姉妹ならぬ、「早海家の四兄弟」
の物語。
そしてクドカン脚本の11人もいる!の様な、長男におぶさり
生活する家族の様子が描かれていく。

ただこのドラマを見て一番思い出すのは仲間由紀恵さんが
主演だった2007年のドラマエラいところに嫁いでしまった!
って感じかな。ただエラいところ・・・では、田舎のしきたり
に奔走されられる部分がドラマの特徴でもあったし、盛り上げ
る要素でも有ったので、このドラマではどんな所が特徴的な
話になるのか。

ここでもドラマは多人数の家族構成。
しかも男所帯ってところで、女性にかかる家事の負担は相当
大きそうだし、それどころか食費自体も長男にかかりっきり
という、とにかく長男にかかる負担は大きそう。
本気で働けば、男性が沢山いるので家計的には相当楽に過ご
せていきそうな気がするが、取りあえず父親の意識改革をして
母親が戻る体制を整えておかないとね。

病気のネコは人のいない所にいき、治癒をするような習性
が有るとか無いとか聞くけど、陽子さんが居なくなったのも
家族が嫌だとかそういう理由なのかどうか気になるね。

金井(早海)優梨子 …… 松下奈緒 (29歳、一人っ子)
早海恭一 …… 井ノ原快彦 (35歳、長男、玩具「TOYMOND」)
早海研二 …… 要潤 (30歳、次男、派遣)
早海馨 …… 中丸雄一 (21歳、三男、就職活動中)
早海優三 …… 森永悠希 (14歳、四男、中学生)
早海恵太郎 …… 船越英一郎 (59歳、父、純喫茶「ガテマラ」を経営)
早海陽子 …… 古手川祐子 (58歳、母)
金井拡 …… 中原丈雄 (60歳、優梨子の父、野室商事専務取締役)
金井満智子 …… かとうかず子 (59歳、優梨子の母)

武藤茂雄 …… 梨本謙次郎 (59歳、常連客)
石田源造 …… 渡辺哲 (63歳、常連客)


清水昭博、吉沢梨絵、石原善暢、熊澤洋幸、満田信明
後藤小太郎、清水詩音、サンガ、山本啓之、新垣直人
木林剛、小倉由莉子


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system