早海さんと呼ばれる日
(2012年1月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:大島里美
演出:河野圭太、城宝秀則
編成企画:水野綾子
プロデューサー:貸川聡子、山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/hayamisan/





第4話 馨さんが就職決まらないのは家のせい?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

優梨子は家計の足しにするために、パン工房でパートのアルバ
イトをすることに・・。一方三男・馨は、名門・永治大学経済
学部に通いつつ、レストランでアルバイトし、就職活動に
精を出すもなかなか採用されず苦悶する日々を送っていた。
そんな馨のことを家族は支えていくが・・・

前回の四男に続いて今度は、三男・馨が主人公の話だった。

このドラマの当初の流れでは、合格している企業を蹴って
より目標の高い企業の入社を目指しているような言い回しだ
った事もあって、ここまで苦戦していくとは思わなかった。

ドラマを見ていると色んな所に、この流れの落としどころが
存在していて、この辺で上手くまとまっていくのだろうなと
思う物の、その期待感を悉く裏切って、どんどん三男・馨が
追い込まれていく状況が面白く描かれていた。

少しずつ自分の実力と現実とを秤に掛けて、妥協点を探って
いくも、箸にも棒にもかからない状況の中、主人公の感情を
引き出すところに繋がっているし、本音をぶつけ合ってこその
家族だという所を上手く演出していく。

不採用続きの現実に業を煮やして家族や親切にしてくれる人
に対して、その不満を怒りをぶつけてしまうというのもちょっ
と酷い所だけど、気持ちは分かるし、逆に自分自身を見つめ直す
には良い機会に恵まれたのかも知れないね。

金井(早海)優梨子 …… 松下奈緒 (29歳、一人っ子)
早海恭一 …… 井ノ原快彦 (35歳、長男、玩具「TOYMOND」)
早海研二 …… 要潤 (30歳、次男、派遣)
早海馨 …… 中丸雄一 (21歳、三男、就職活動中)
早海優三 …… 森永悠希 (14歳、四男、中学生)
早海恵太郎 …… 船越英一郎 (59歳、父、純喫茶「ガテマラ」を
経営)
早海陽子 …… 古手川祐子 (58歳、母)
金井拡 …… 中原丈雄 (60歳、優梨子の父、野室商事専務取締役)
金井満智子 …… かとうかず子 (59歳、優梨子の母)

武藤茂雄 …… 梨本謙次郎 (59歳、常連客)
石田源造 …… 渡辺哲 (63歳、常連客)
入江亜季 …… 山口紗弥加 (パン屋)
入江陽 …… 須田琉雅


三宅聡史 …… 村松利史 (富竹製作所・医療器機製造)
田代 …… 前田公輝 (馨のバイト仲間)


桜井聖、松本隆志、森富士夫、小田桐一、田中昌宏、小川智弘
藤岡大樹、山谷花純、鈴木米香、西垣京介、石田亮介、
山下遼志、小川美穂


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system