早海さんと呼ばれる日
(2012年1月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:大島里美
演出:河野圭太、城宝秀則
編成企画:水野綾子
プロデューサー:貸川聡子、山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/hayamisan/





第5話 私も、死んで帰らないから!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

馨は面接に落ち続けることで煮詰まってしまい、問題は家庭
環境にあり、父親のせいだと言い始める。それを聞いた優梨子
は、馨の頬を殴り彼は喧嘩して家を出て行く。
ネットカフェで一晩を過ごす彼。優梨子は責任を感じて、
玄関のドアの鍵を閉めずに一晩中待っているが・・・

就職という機会を通して自分のやりたい道を模索していくもの。

家族の優しさに触れながらも、プライドが邪魔してなかなか
家に戻れない状況の中で、上手いこと優梨子を仲介役として
利用し、ドラマの落ち着き処を探していく内容だった。

金井家が誤解していたであろう早海家の人間と触れあわせる
ことで、少なくとも両家族の関係が近付いたであろう事は
明らかだし、一番年上からも可愛がらせそうな人物である馨
を通して、早海家の家族の人間性を提示することにも繋がって
いると思う。

自分のやりたい事が、大学を出たことで逆に不利に働いてし
まうというのも不思議な話だけど、人生の先輩である金井拡
だったり、優梨子からの話を聞いて、現状を打開していくと
ころなど、上手くできていると思う。

恵太郎節も健在。
名前に込められた意味に関しては、確かに誤解を生むような
名前の付け方だよね。
父が影で馨のことを思っている事実をもう少し上手い形で
伝われば良かったけど、最後はちょっぴりばたつき感も有って
全てが上手くは行かないかな。

次のエピソードになりそうな、優三のネタや研二のネタも
しっかり興味として存在している。研二がフラれたのも自業
自得ではあるけど、亜季が研二に繋がっていくとは思わなか
った。

金井(早海)優梨子 …… 松下奈緒 (29歳、一人っ子)
早海恭一 …… 井ノ原快彦 (35歳、長男、玩具「TOYMOND」)
早海研二 …… 要潤 (30歳、次男、派遣)
早海馨 …… 中丸雄一 (21歳、三男、就職活動中)
早海優三 …… 森永悠希 (14歳、四男、中学生)
早海恵太郎 …… 船越英一郎 (59歳、父、純喫茶「ガテマラ」を
経営)
早海陽子 …… 古手川祐子 (58歳、母)
金井拡 …… 中原丈雄 (60歳、優梨子の父、野室商事専務取締役)
金井満智子 …… かとうかず子 (59歳、優梨子の母)

武藤茂雄 …… 梨本謙次郎 (59歳、常連客)
石田源造 …… 渡辺哲 (63歳、常連客)
入江亜季 …… 山口紗弥加 (パン屋)
入江陽 …… 須田琉雅


三宅聡史 …… 村松利史 (富竹製作所・医療器機製造)
田代 …… 前田公輝 (馨のバイト仲間)
大倉みなみ …… 青谷優衣 (大学生、モデル、研二に近付く)
くるみ …… 鈴木米香 (野球部マネージャー)

松本隆志、森富士夫、山谷花純、青木一、竹尾一真
加藤竜太郎、小川ももえ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system