早海さんと呼ばれる日
(2012年1月期・フジ・日曜21時枠)

脚本:大島里美
演出:河野圭太、城宝秀
編成企画:水野綾子
プロデューサー:貸川聡子、山崎淳子

http://www.fujitv.co.jp/hayamisan/





第8話 夫婦が壊れるなんて信じたくありません
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

企画部に転属になった恭一は、それぞれ持ち寄ったアイディア
を批判無く語り合うブレストの場で、なかなか自分の意見を
言えず困惑する。
一方3月1日は、純喫茶「ガテマラ」では毎年ガテマラ祭りを
開いており、常連客から今年も開かないのかと問い詰められる。
優梨子は話を聞くと、開店記念日であり、赤字であるにもかか
わらず、この日の祭りを陽子と30年以上行っていた事を知る。

男性のプライドというのがテーマとして存在していそうだけど
集中してみられないほどにドラマが散漫な感じがする流れだった。

毎回ドラマとして二話綴りで一エピソードとしている感じなの
で、今回は問題の提示編であり、来週が解決編となっていくの
だろう。

子供には女性の親が必要であることや、夫婦関係に於ける絆や
恒例行事という事を勘案すると、純喫茶の祭りの場で母親が
戻ってくる流れが上手く演出されるも、残念ながら今回は解決編
ではないので、そうはならなかった。
優梨子にして見れば毎年撮っている家族写真の中に、自分も
入りたいであろう事や、その中にはやはり義母・陽子の姿も
共に写って欲しいであろう心情は見て取れる。

恭一の流れはまた恵太郎以上に難しい事情が有り、夫婦だから
こそ踏み込みづらい事情も分かるけれど、陽子と恵太郎の流れ
からすれば、当然その問題にもタッチしていかねばならない所。

それにしても早海家は随分と金回りがよくなったな。
一話の頃、金が無くて節約していた頃が嘘のような状況だね。

金井(早海)優梨子 …… 松下奈緒 (29歳、一人っ子)
早海恭一 …… 井ノ原快彦 (35歳、長男、玩具「TOYMOND」)
早海研二 …… 要潤 (30歳、次男、派遣)
早海馨 …… 中丸雄一 (21歳、三男、就職活動中)
早海優三 …… 森永悠希 (14歳、四男、中学生)
早海恵太郎 …… 船越英一郎 (59歳、父、純喫茶「ガテマラ」を
経営)
早海陽子 …… 古手川祐子 (58歳、母)
金井拡 …… 中原丈雄 (60歳、優梨子の父、野室商事専務取締役)
金井満智子 …… かとうかず子 (59歳、優梨子の母)

武藤茂雄 …… 梨本謙次郎 (59歳、常連客)
石田源造 …… 渡辺哲 (63歳、常連客)
入江亜季 …… 山口紗弥加 (パン屋)
入江陽 …… 須田琉雅

三宅聡史 …… 村松利史 (富竹製作所・医療器機製造)
田代 …… 前田公輝 (馨のバイト仲間)
大倉みなみ …… 青谷優衣 (大学生、モデル、研二に近付く)
高橋くるみ …… 山谷花純 (野球部マネージャー)
岸本翼 …… 松本隆志 (野球部のキャプテン、優三の親友)
鳥谷秋彦 …… 高橋一生 (デザイナー)
岡田 …… 清水昭博
守田美咲 …… 吉沢梨絵


松本隆志、真下有紀、しのへけい子、岩田丸、加藤忠可
二階
堂修、榎本泰貴、一条龍之介、沖津和輝、後藤小太郎、志水詩
音、サンガ、山本啓之、新垣直人、木村剛、小倉由莉子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system