東野圭吾ミステリーズ
(2012年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本・坂口理子(1)(5)、高橋幹子(1)、ひかわかよ(2)、田辺満(3)
山本健介(4)
演出・河毛俊作(1)、澤田鎌作(2)、河野圭太(3)、川村泰祐(4)
小林義則(5)、石井克人、宮本理江子、林徹、村上正典、鈴木雅之
プロデュース・小池秀樹ほか

http://www.fujitv.co.jp/higashino-keigo/index.html





第5話 甘いはずなのに〜娘の死は他殺?トリックの鍵は二番目の妻
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

6歳になる宏子がソファーで寝ている際に一酸化炭素中毒で亡
くなってしまう。ヒーターが壊れているために古い石油ストー
ブを出したのが問題で、伸彦は娘のためにストーブをつける
中、会社の社員の一人後藤から、伸彦の元不動産の登記所を
持って来て欲しい問い言われ、コンビニでファックスを送信
しようとしていたところに、二人のコンビニ強盗によって頭を
ながられ、怪我を追う。病院で目覚めた伸彦はそこで娘の
訃報を聞く。

これまでのこのドラマの中では一番面白く出来ていた。

不思議な親子との出会いによって、自分たちと同じ道を歩ませ
たくないとする藤川家が上手い事展開を導いていく。

事故に至るまでに複合的な不運の連鎖が重なってしまい、伸彦
にとっては不運にも思える事故だけど、マンション住まいだと
思っていたので、車庫までバイクの排気ガスが充満してくるの
かなと思うと違和感は有った。

最後に藤村家が伸彦に対して物事の二面性を訴えていたけど、
事の顛末を尚美から全て聞かされた上で、伸彦に対して話して
いたのだろうか?まぁそう思う所が自然では有るんだけど。

子供に好かれていないとして投げやりになっている際の尚美
の映像が効果的に使われていたし、タイトルの通り甘いはずの
旅行に於いて、一方は殺意を持ったまま旅行に臨み、一方は
秘密を抱えたまま旅行しているという点で、あんまり面白く
なさそうだね。ただ全てが明らかになった今、上手い事前には
進んで行けそうな感じがするし、妻に対して絶大な信頼を寄せ
られるのではないか。ただまぁ伸彦自身は、娘を死なせたことに
対してその後どんな行動をとったのか気になるね。

ミステリー雑誌の編集長 …… 中井貴一

中川伸彦 …… 反町隆史 (不動産業)
中川宏子 …… 信太真妃 (6歳の娘)
中川尚美 …… 加藤あい (伸彦の後妻)
藤村重雄 …… 北見敏之 (沖縄で出会う観光客)
藤村照恵 …… 大塚良重 (沖縄で出会う観光客)

兎本有紀、志水季里子、五辻真吾、小林博、五刀剛
加藤やよい、川嶋秀明、五明和真、柳川公輔、橋野純平


オープニングシーン

千佳 …… 金澤ゆかり

蛍雪次朗、西本竜樹、前田剛、橘ゆかり、仁藤優子、小島康志

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system