東野圭吾ミステリーズ
(2012年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本・坂口理子(1)(5)、高橋幹子(1)、ひかわかよ(2)、田辺満(3)
山本健介(4)
演出・河毛俊作(1)、澤田鎌作(2)、河野圭太(3)、川村泰祐(4)
小林義則(5)、石井克人、宮本理江子、林徹、村上正典、鈴木雅之
プロデュース・小池秀樹ほか

http://www.fujitv.co.jp/higashino-keigo/index.html





第6話 謎の血文字Aの秘密!殺された元カレと消えた遺言状の謎
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

弥生は元彼である北沢孝典の元に忘れていった荷物を届けよう
とすると、なんと孝典は部屋で殺害されて発見される。財布や
金品などが盗まれた形跡がない事や、部屋に招き入れたような
形跡が有る事から被害者と知り合いによる犯行の可能性が高い
という。しかし一体何の為に殺害されたのか。

かなり展開的に端折っているのか、殺害された現場から盗まれ
たものが遺言書であるとする辺りの情報の提示の仕方に唐突感
があったし、何よりも孝典と中沢家のつながりというのが、
かなり胡散臭いものとして存在していて、全く説得力はなかっ
た気がする。

ダイイングメッセージによって惑わされる事件というテーマが
有ったのかもしれないが、そのテーマ性は不発だったけど、
遺言書自身がダイイングメッセージだったとするオチは面白く
出来ていたし、最後の犯行を裏付ける為に弥生たちが仕掛けた
罠は上手く出来ていた。

全体的に内容が軽くて、ややその軽さが雰囲気を壊している感
じにも思えたのが残念。最近の長澤まさみさん、足出す事が
快感になったのか?

ミステリー雑誌の編集長 …… 中井貴一


青山弥生 …… 長澤まさみ (書道教室の先生)
尾藤茂久/秋山 祐一 …… 安藤政信 (探偵・弁護士)
中瀬弘恵 …… 池脇千鶴 (公次郎の娘)
畠山清美 …… マイコ (公次郎の隠し子)
中瀬雅之 …… テイ龍進 (公次郎の息子)
中瀬公次郎 …… 志賀廣太郎 (中瀬興産社長)
森本警部補 …… 森下能幸
若宮刑事 …… 森岡龍
北沢孝典 …… 妻夫木聡 (弥生の元彼、カレー店を出したい)

オープニングシーン

千佳 …… 金澤ゆかり

蛍雪次朗、西本竜樹、前田剛、橘ゆかり、仁藤優子、小島康志

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system