東野圭吾ミステリーズ
(2012年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本・坂口理子(1)(5)、高橋幹子(1)、ひかわかよ(2)、田辺満(3)
山本健介(4)
演出・河毛俊作(1)、澤田鎌作(2)、河野圭太(3)、川村泰祐(4)
小林義則(5)、石井克人、宮本理江子、林徹、村上正典、鈴木雅之
プロデュース・小池秀樹ほか

http://www.fujitv.co.jp/higashino-keigo/index.html





第8話 小さな故意の物語〜謎の死を遂げた親友…真実の裏の哀しい嘘
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

上田北高校に通う仲良し三人組は小学生の頃から一緒だった。
サッカー部の部長をしている達也とマネージャーをしている
洋子は付き合っており、同じくサッカー部員で達也の親友・良
は洋子の事が好きで有りながらも、身を引く立場だった。
最後の試合が終わり、良はこれで一緒に居る必要も無く自由に
なれると考える中、突然達也が学校の屋上から落下して亡くな
る。目撃した人物によると達也が一人で歩いていて突然ふらつ
いて落ちたと言うが・・・

あだち充の漫画「タッチ」を意識したのかどうかは分からない
けど、そんな感じの三角関係をベースに、ミステリー絡みの
展開を用意した内容だった。

ドラマとしてとても面白く感じたのは、やはりロケーションの美しさ
と、高校時代の青春の一エピソード的シチュエーショ ンの作り方、
そして出演者自身の魅力に惹きつけられる部分が大きかったのか
なと思う。
ちょっとした片田舎の仲良し三人組の中に潜んでいる、それぞ
れの思惑の違いが、死に繋がってしまうところは興味深かったし、
高校時代から既に固定された将来を提示されている感じが、
田舎の閉塞感と繋がり、自由を渇望している様子が面白く描かれたと
思う。

洋子が殺害したのだろうなと思っていたけど、その原因は想像して
いたのとは違うものが有った。達也自身がもう少し嫌なヤツで、女ったらし
であるとか、性格に難儀な一面が有るのかと思ったけど、
意外なところで両思いな関係が発生しているところは面白く出来ていた
かな。

波留さんのショートカットも可愛いね。
ロングの印象ばかり有ったけど、今の時代、やはりショートカットだね。

ミステリー雑誌の編集長 …… 中井貴一

中岡良 …… 三浦春馬 (浪人生)
佐伯洋子 …… 波瑠 (元サッカー部マネージャー)
行原達也 …… 大野拓朗 (元サッカー部キャプテン、生徒会長)
笠井美代子 …… 三吉彩花 (元美術部2年生)
井本 …… 近藤公園 (担任の教師、借金持ちで盗撮)
行原江美子 …… 神野三鈴 (達也の母)

川崎真実、平川和宏、松下哲、西原信裕、鈴木翼
木村有希廣

オープニングシーン

千佳 …… 金澤ゆかり (倉敷の部下で不倫相手・第一発見者)
宮崎 …… 相島一之 (副編集長)
刑事 …… 螢雪次朗 (警部)
刑事 …… 前田剛
園田 …… 西本竜樹 (倉敷の部下)
美雪 …… 仁藤優子 (倉敷の妻)
円城寺 種彦 …… 小島康志 (ミステリー作家)
美里 …… 尾高杏奈 (娘)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system