遺留捜査(第2シリーズ)
(2012年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

プロデューサー:三輪祐見子、丸山真哉、横塚孝弘
脚本:大石哲也
監督:猪崎宣昭
チーフプロデューサー:佐藤凉一
主題歌:「愛を教えて」山下達郎

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_02/





第1話 水上封鎖!!運河に女性警察官の死体!?遺留品にこだわる風変わりな刑事が帰ってきた!!返本された哲学書と破れた柔道着の最期のメッセージ!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

月島中央署では、水上バイクが盗まれる事件を捜査している
中で、同署・庶務課の恵が昼食を買いに行ったまま帰宅せず
心配していたところ、父親の加賀見の元に犯人から誘拐した
との電話が来たとの通報が入る。恵は半年前に腎臓移植手術
をうけたばかりで心配される中、婦警の水死体が見つかる。
一瞬緊張が走るが、被害者は恵ではなく、大野美咲という
ガールズバーで働く従業員だと分かる。

捜査一課の所轄に対するやたらと五月蠅い突っ込み具合に、
相当不快にさせられつつ、ドラマとしては苛つかせるだけの
行動を見せる糸村のスタンドプレイを見せられるという展開
だった。
町田が糸村に苛ついているのは、糸村の才能に嫉妬している
のか、それとも組織として縛られている現状に対して、糸村が
自由にしていられる人への嫉妬なのか。その辺の心情について
興味深いものが有った。

糸村の行動は完全に警視庁捜査一課9係の青柳さんみたいな
感じだけど、一番遠い所で捜査しているように見えて実際には
一番核心をついたところで捜査しているとする辺りの面白さ
は感じる部分。

ただ遺灰の入ったネックレスを見つけた際に、捜査一課に知ら
せない辺りの展開は、軽く流されているけど相当問題的な行動で
有るし、その証拠品を持ち歩いてしまっている所など、かなり
現実離れしている所も有る。
彼らだけで捜査せずに協力関係に有るのならば、もっと効率的
に捜査出来るのにねという感じ。

前半部では水上バイクの流れと上手くリンクさせていき、
後半は何故誘拐されたのが加賀見の娘なのかという所に上手く
視線を移させている所など見事な流れ。

ただ佐川保が荒くれ者・風間竜也との闘いの末に、彼に勝利し
殺せてしまう所など、やや違和感が有ったかも。
最近は殺人に於いても元気な高齢者というところなのだろうか。

そしてこの息子思いの父親が何故妻と別れたのか。
その辺も結構謎かも。

村木と糸村の関係は相変わらず良いね。この二人の関係だけは
シーズン1から引き継いだんだね。

糸村聡 …… 上川隆也 (月島中央署刑事課強行犯係係長。46歳)
水沢響子 …… 斉藤由貴 (月島中央署刑事課課長。43歳)
佐久間裕司 …… 八嶋智人 (月島中央署刑事課記録係係長。40歳)
東孝彦 …… 三宅裕司 (定年間近の月島中央署署長。58歳)
田中哲司 …… 長瀬清文 (46歳、水沢の右腕の刑事)
正名僕蔵 …… 仙堂卓巳 (38歳、刑事、東の腰巾着)
岡田義徳 …… 二宮功一 (30歳、刑事、雑用、コンピューター)
眞島秀和 …… 遠山修介 (35歳、鑑識)
村木繁 …… 甲本雅裕 (科捜研の鑑識)

加賀見恵 …… 黒川芽以 (月島中央署刑事課庶務)
加賀見享 …… 大杉漣 (糸村の元上司)
高山和彦 …… 矢島健一 (警視庁・刑事部長)

町田正義 …… 吉田栄作 (警視庁捜査1課)
佐川保 …… 深水三章 (タクシー運転手、圭介の父)
木村圭介 …… 辻本祐樹 (両国署警察官、署内でいじめ)
風間竜也 …… 川村亮介 (5年前に刺殺事件)
長峰葵 …… 柊瑠美 (両国署・地域課)
木村亮子 …… 水木薫 (母、病死する)
中嶋 …… エド山口
吉田 …… 草川裕馬 (警察官)
永田辰子 …… 小柳友貴美

白石義人、若松一準、榎本有希子、古館一也、西村正明
野口大輔、徳原桂作、宗円章浩、長谷川葉月、おのさなえ
伏見嘉将、和泉崇司、由地慶伍、若松泰弘、谷川昭一郎
おぐちえりこ、栗野史浩、栗原功平、堀本能礼、中山峻
岸波佑太朗、本城丸裕、つかもと景子、田口寛子、荒井ひとみ
針原滋、松原正隆、須田琉雅、中島愛里、中野貴生、木林剛
中園健太、高野弘樹、南雲りえ、高瀬哲朗、大島光幸
勝尾麻結奈、斎藤えみ子、小林和寿、大谷奈津江

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system