家族八景
(2012年1月期・TBS・火曜深夜枠) Nanase,Telepathy Girl's 
Ballad

原作:筒井康隆『家族八景』(新潮社)
脚本:佐藤二朗、池田鉄洋、前田司郎、江本純子、上田誠
音楽:野崎良太(Jazztronik)
企画:大月俊倫、菅井敦、丸山博雄
プロデューサー:平部隆明、神康幸、竹園元、深迫康之
監督:堤幸彦ほか
主題歌:南波志帆「少女、ふたたび」

http://kazokuhakkei.jp/





第4話 青春讃歌
--------------------------------------------------------
河原家に勤めることになった七瀬は、二週間が経過する。
七瀬の中には、彼らの心情が垣間見られる際には、学生服姿
が有る。やたらと歳を気にする夫・寿郎と、妻の陽子。
若作りしてまで年下と付き合う陽子に、夫は年相応の生活を
すべきだと言って聞かせるが・・・

--------------------------------------------------------

歳をとることに対して夫婦別の感情が起きている事が面白く
描かれた話だった。

歳や老いに逆らう者、逆に静かにされを受け入れようとする
もの。どちらも人間ならば持って然るべき感情だと思う。
その辺を上手く二人の人間を通して描いた感じだね。

色々と考えさせるという面では深いドラマなんだけど、
やはり30分なので、ドラマ全体の肉付けとしてはかなり弱い
ものを感じる。やろうとしている事はとても良い感じの内容
なので、如何にドラマの内容を膨らませることが出来るのか
という感じだけど、30分の枠だし、これくらいがちょうど良い
塩梅なのかも。

エロい妄想も必要以上に盛り込まずに、上手い形で、年の差
を感じさせるところに繋がっているので、これくらいの
クオリティが有れば及第点だと思う。

火田七瀬 …… 木南晴夏 (相手の考えることが読める家政婦)

河原寿郎 …… 堀部圭亮 (45歳、夫)
河原陽子 …… 小沢真珠 (38歳、スポーツカーに乗る妻)
修 …… 未来弥 (25歳、陽子の彼)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system