高校入試
(2012年10月期・フジ・土曜23時枠)

脚本 - 湊かなえ
演出 - 星護、北川学
プロデュース - 柳川由起子
企画・プロデュース - 羽鳥健一

http://www.fujitv.co.jp/kokonyushi/index.html





第4話
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

昼食の最中に、みどりが見つけた裏サイトでの掲示板の
書き込みによって、本部では緊急会議が開かれる。結論としては
この学校だと特定できるものはないとして、とりあえず問題
にはせず、いよいよ昼食を挟んで午後の試験が開始される。
淡々と時間が進む中で、少しずつ歯車が狂い始めていく。

人間のすることに完璧はないという事を皮肉っているかのように
これだけ用意周到に準備していたとしても、問題は起こりうる
という事を描いた物だった。

そしてドラマでは各場面に於いて、問題に対応するだけの判断力
に問われるものも有り、各々のキャラクターの性格の違いなど
が面白く浮かび上がったのではなかろうか。

少しずつ歯車が狂っていることが描かれ、いつでも崩壊する
危険性が面白くドラマの中で現れていて、全方向にアンテナを
張り巡らせて楽しんで見ていられる。

何も起きていないのに、何か起きる事に期待してしまうところ
は、所詮は他人事で、トイレで会話している二人組の少女レベ
ルの視聴者・傍観者の姿が有るという所だろうか。

何よりも腹が立つのはやはり保護者の存在か。
元々試験中にDVDに熱狂している光景も異常な感じにも思えた
し、ここまで徹底している学校だからこそ、保護者に対しても
求めるべき厳格さを追求して欲しいところ。

なれ合い、癒着、天下り、日本の常識など、帰国子女の杏子
先生にはなかなか理解出来なそうな要素ではあるけど、
来週からがまた保護者を交えて、この問題に対処・葛藤して
いく様子が面白くなっていきそうだね。
例外を認めない事を学校として、イチ人間として貫けるのか。
そこに自分の子供の将来や、自分の利益が関わって来た際に
は、人はその例外を求めていくのか。
人間の本質的なものの葛藤、エゴ同士のぶつかり合いが興味深く
なっていきそうだね。

春山杏子 …… 長澤まさみ (28歳、英語担当、元「太陽ツーリスト」)
滝本みどり …… 南沢奈央 (25歳、音楽担当。同僚教師と交際)
相田清孝 …… 中尾明慶 (28歳、一高OB。体育担当)
小西俊也 …… 徳山秀典 (33歳、英語担当。杏子の指導担当)
村井祐志 …… 篠田光亮 (25歳、数学担当。常勤講師)
宮下輝明 …… 小松利昌 (43歳、一高OB。美術担当。)
荻野正夫 …… 斉木しげる (55歳、情報処理担当。入試部長)
上条勝 …… 清水一彰 (50歳、教頭)
水野文昭 …… 阪田マサノブ (43歳、社会担当)
松島崇史 …… 羽場裕一 (45歳、英語担当。常勤講師)
坂本多恵子 …… 高橋ひとみ (48歳、一高OB。英語担当)
的場一郎 …… 山本圭 (58歳、校長。)

石川 衣里奈 …… 山崎紘菜 (17歳、2年B組)
沢村 幸造 …… 入江雅人 (50歳、同窓会会長。一高OB)
寺島 俊章 …… 姜暢雄
田辺 光一 …… 中村倫也 (引きこもり)
徳原 優介 …… 倉貫匡弘 (28歳、「太陽ツーリスト」、元杏子の同僚)
芝田 昌子 …… 生田智子 (38歳、夫は議員)
沢村 哲也 …… 荒木宏文 (25歳)
松島 良隆 …… 高杉真宙 (15歳、翔太からイジメられ)
芝田 麻美 …… 美山加恋 (15歳、携帯依存症)
沢村 翔太 …… 清水尋也 (15歳、イジメ?)
田辺 淳一 …… 柾木玲弥 (15歳)
少年期の淳一 …… 横山幸汰 (数学だけなら合格すると光一)

篠田光亮、野口真緒、田代りさ、山谷花純、佐伯亮、藤井亜紀

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system