黒の女教師
(2012年7月期・TBS・金曜22時枠)

企画・脚本:山下友弘
脚本:大林利江子、吉澤智子、池田奈津子
演出:岡本伸吾、石井康晴、川嶋龍太郎
プロデュース:伊與田英徳
UVERworld「THE OVER」

http://www.tbs.co.jp/kuro-no-onna/





第1話 必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

都立国文館高校の担任になった遥は教師として精一杯生徒の
為に行動し、自分だけは生徒たちを信じて行こうと考える。
その反面副担任として就任した夕子は遥とは正反対に、生徒
とはチャイムが鳴るまでの関係だとして、必要以上に関わらず
窃盗事件が起きれば、警察に通報すると脅して真相を追求
しようとしていく。

女王の教室の榮倉奈々さんバージョンって感じのドラマ。
榮倉奈々さんのヒール役っていうのも興味深いものが有るの
だけど、語気の強い役柄は榮倉さんには厳しい物が有り、
セリフ回しを聞いているだけで、見ている方が不安な気持ち
にさせられる。
日本のドラマらしく、決めポースならぬ決め台詞が必ず存在
しているのもまたマイナス的要因で、リアルな現実を描こうと
しつつ、安っぽいヒーローモノのようにキャラクター像を確立
させようとして描いている所に残念さが残る。

ただきれい事を言う教師よりも、最近は現実的な行動を見せる
教師の姿にこそ共感が得られる作りだと思うので、教師像とし
てはこういうのも有りだけど、どれだけ夕子と遥の関係や存在
感のバランスを取れるのかという感じだね。

正直、市川実日子さんや小林聡美さんが日本のチャーリーエ・
エンジェルの一員として組み込まれている限り、そんなに
ヒール集団って感じもしてこないし、夕子も他の教師や生徒
とまるでコミュニケーションが無い訳ではない所を見る限り
では、安心して見ていられる内容ではある。

今回の案件は脱法ハーブに関するモノ。
タイムリーなネタで、勝ち組・負け組の論理に当てはめで
描いた内容だった。

すみれの店長室のコンピューターウィルスの流れとか分かりづ
らいものが有ったし、合法だとしつつも、傷害や監禁など
至る所に犯罪性を見いだす事の出来る内容だった。
山岸リオに協力を仰いだときには、彼女を使って警察官の野口
に犯罪性を知らしめるような演技を見せるのかと思ったけど、
そういう流れとは別に、犯罪者本人の妹が実は脱法ハーブに
ハマってしまっているという辺りは、やや都合の良すぎる内容
で、オチの辺りのまとめ方にはもう少し丁寧さは要求される
かもしれない。
そもそも須藤が本当に学生で司法試験に合格したような人物
に見えない所はなんとも言えない所があった。最後に弁護士
協会にメールしたと聞いて、あぁホントに学は有る役だったの
ねと気づかされたぞ。

高倉夕子 …… 榮倉奈々 (進路指導を担当する生物教師)
青柳遥 …… 木村文乃 (現国教師、3-D)
野口 …… 駿河太郎 (警察官)
堀田学 …… 光石研 (都立国文館高校・教頭)
内田すみれ …… 市川実日子 (古典教師、3-C)
芹沢恵子 …… 南果歩 (都立国文館高校・校長)
藤井彩 …… 小林聡美 (美術教師)
進藤剛 …… モロ師岡 (英語教師、3-A)
榎戸修平 …… 鈴木亮平 (世界史教師、3-B)
落内福子 …… トリンドル玲奈 (購買部職員)

3年D組の生徒
戸田トシオ …… 松村北斗 (謎の多い転校生)
望月亮平 …… 千葉雄大 (クラスのボス的な存在)
下村明日香 …… 大野いと (恋愛体質の女子高生)
杉本順平 …… 西井幸人
松本栞 …… 土屋太鳳
安田俊介 …… 山ア賢人
山岸リオ …… 竹富聖花 (達也と付き合っている)
佐伯江衣花 …… 広瀬アリス
栗原啓太 …… 太賀
野間薫 …… 杉咲花 (リオと幼なじみ)
三島恭子 …… 藤原令子
立花聡 …… 上遠野太洸
梅原優 …… 中条あやみ
菊池望 …… 藤原薫
坂口学 …… 岡山天音
高木瑞希 …… 坂田梨香子
河野弥生 …… 紗也
緑川風香 …… 篠原愛実
副島総一郎 …… 永江祐貴
三浦一樹 …… 服部寛隆
黒木達樹 …… 鈴木彰人
井上廉太郎 …… 小森真誉
原田圭吾 …… 脇卓史
三橋拓斗 …… 快斗
磯村勇太 …… 鈴木龍之介
小野千夏 …… 小野明日香
加納麻理 …… 村崎真彩
中谷真由 …… 寺山葵
岩崎結衣 …… 久野みずき

須藤達也 …… 早乙女太一 (Cafe&Bar BLACK berryオーナー)
須藤夏美 …… 未来穂香 (達也の妹)

北村諒、吉田明世(アナ)、高橋まどか

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system