ラッキーセブン
(2012年1月期・フジ・月曜21時枠)

シリーズ構成:佐藤信介
脚本:早船歌江子、野木亜紀子
音楽:ティム・ウィン
演出:佐藤信介、成田岳、平野眞
プロデューサー:重岡由美子、関口大輔

http://www.fujitv.co.jp/lucky-seven/index.html





第2話 名コンビ研究室潜入
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

研究員の素行調査の依頼が舞い込む。
専門的な知識を要すると言うことで、東都大の理学部中退の
新田が担当することになり、他のメンバーは彼を全面的に
バックアップする事になる。
果たして対象者である佐々岡は、どんな人物なのか。

ドラマとしては面白くできているのだけど、やはり今回の件
では多少なりとも専門的知識を要するという事で、対象者との
アプローチの仕方には相当無理が有ったような印象ばかりが
残る。
それをずっと引きずったままドラマが進行してしまう為に、
どうしても研究員との絡みに於いては、不安さと不自然さが
混在して、ドラマ本来の持つ素行調査の流れや人間関係の形成
に関して、少々安っぽさが出てしまった。

変わったのは俺なのかお前なのか。

大抵素行調査を依頼すると、対象者は悪事を働いているパター
ンだけど、ここではそういった紋切り型の展開ではなく、
かつての親友でもありライバルだった研究員の姿を知ること
で、寧ろ変わってしまった自分ら気付かされるという点は悪
くない流れ。

妻との件についても口べたで仕事のことを家では話さない訳だ
けど、大事なことは覚えているという辺り、不器用さが出てい
て、如何にも研究者って感じの味付けがしてある。
探偵の仕事以上の仕事をしていく辺りも、お節介ながらも
彼らのしていることの正当性をより強調する感じで良くできて
居たと思う。

時多駿太郎 …… 松本潤 (ラッキー探偵社)
新田輝 …… 瑛太 (ラッキー探偵社)
旭淳平 …… 大泉洋 (ラッキー探偵社)
水野飛鳥 …… 仲里依紗 (ラッキー探偵社)
真壁リュウ …… 谷原章介 (俳優)
桐原由貴 …… 吹石一恵 (北品川署・刑事)
茅野メイ …… 入来茉里 (ラッキー探偵社)
時多孝次郎 …… 小山慶一郎 (次男)
後藤将司 …… 金田明夫 (北品川署・警部)
時多百合子 …… 岡江久美子 (駿太郎の母)
筑紫昌義 …… 角野卓造 (ラッキー探偵社)
藤崎瞳子 …… 松嶋菜々子 (ラッキー探偵社)
時多翔太 …… 後藤奏佑人 (三男)


佐々岡光男 …… リリー・フランキー (ステラバイオ社)
峯岸 …… 鶴見辰吾 (ステラバイオ社)
佐々岡美紀 …… 鮎ゆうき (光男の妻)

平賀雅臣、たかお鷹、岐部公好、小川隆市、後藤奏佑人
阿部翔平、坂田直貴、佐々木幸子、重住綾、板垣克
角田明彦、吉田浩之、夏月


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system