マジすか学園3
(2012年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

原作・秋元康
脚本・長谷川圭一、徳永友一、山岡潤平、鎌田智恵
監督・佐藤太、豊島圭介
プロデューサー:岡部紳二、河村庄子、阿比留一彦、椋樹弘尚
加藤悦弘
主題歌:AKB48「動機」
オープニング:AKB48「ぽんこつブルース」

http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka3/





第1話 プリズンに謎の少女!?ここにもマジはある
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

いよいよこのドラマもシーズン3。
AKB主要メンバーを一気に外して、舞台や背景設定も大幅に
変更して挑んだ作品。

正直、このドラマの中に出ているAKBメンバーの事を殆ど知ら
ないのだけど、急激な世代交代は、まさにモーニング娘。と
同じ轍を踏む可能性が有る。

とりあえず登場するメンバー数を押さえた初回で、全体像は
あまり見せていない感じだった。

主人公は記憶が無い事と、ちょっぴり猟奇さを匂わせては
いるのだけど、その中に強さみたいなものは一切感じない所が
先行き不安である。
これだけネガティブな状況をはね除けて面白いドラマとして
成立させる事が出来るのか。

ただパル役の島崎遥香さんは、宮崎あおいさんみたいな目を
していた可愛らしかった。パルとピース役の木アゆりあさん
と共にツートップ的な可愛らしさが有るので、その辺は
制作者も二人にかける期待の大きさを実感させる。

このシーズンではお遊戯会レベルみたいな自虐フレーズが
出てこないのだけど、極力お笑い感を排除したマジメな作り
で演出していくのかな。
マジという言葉だけが先行しがちなドラマなので、上手いこと
魅せるドラマを作って欲しい。

パル - 島崎遥香 (主人公)
小耳 - 矢神久美 (読唇術)
名無し - 川栄李奈 (ニット帽)
ダース - 大場美奈 (リーダー格)
ウルセーヨ - 島田晴香 (筋トレ)
テツヲ - 阿部マリア
ピース - 木アゆりあ (物資を調達、パルとルームメイト)
なんてね - 木本花音 (人形)

所長 - 洞口依子
看守 - 木村靖司(看守長)、三沢幸育、山本智康

女囚 - 北原里英、関口茉弥、松下美優、野口綾奈

代々木圭太 - 福山一樹 (パルの彼氏)
中年男 - 土井よしお (弁護士?)
(ナレーション) - 渡辺克己

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system