マジすか学園3
(2012年7月期・テレビ東京・金曜深夜枠)

原作・秋元康
脚本・長谷川圭一(1)(5)、徳永友一(2)(6)、山岡潤平(4)(7)
鎌田智恵(3)
監督・佐藤太、豊島圭介
プロデューサー:岡部紳二、河村庄子、阿比留一彦、椋樹弘尚
加藤悦弘
主題歌:AKB48「動機」
オープニング:AKB48「ぽんこつブルース」

http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka3/





第7話 お前が犯人!?黒い罠に落ちた少女
--------------------------------------------------------
パルは待ち合わせ場所に行った結果、何者かに殴られ、気がつ
くと牢屋の前に居た。目の前にいたのは、かつてのチームハブ
のトップに居たノブナガだった。ノブナガはパルに対して、
プリズンにここにお前を連れて来るよう言ったのは私だと告げ
ここはプリズンの中でも奥深い場所だと言う。ノブナガはパル
に何故プリズンに来たのか?と問うと、大切な人を殺したという
事になっているが、自分はやっていない事を語る。誰かが私に
罪をなすり付けようとしているのだと。あの時誰かがソバに
いて後ろから殴られたというと、ノブナガは突然殴ったのは
私で、圭太のことを殺害したのも私だと言う。パルは激怒して
鉄格子越しにノブナガを殴ろうとするが、ノブナガはパルの
マジを見たかったために嘘をついた事を告げ、私が殺したのでは
ないとすぐに訂正する。このプリズンは単なる矯正施設が
目的ではなく、別の目的がある事を聞かされ、それはクリーナー
と呼ばれる暗殺者を作るのが目的だと聞かされる。
ノブナガは自分もクリーナーになるよう要求されたがそれを
拒んだが為にここに閉じ込められている事を語る。

そんなやりとりを監視室で見ていた所長とミユ。
ミユはこれ以上プリズンの秘密を暴露されたら不味いのではな
いか?と告げる。

ノブナガはパルに対して、プリズンの思惑通りパルがハブの
テッペンに立った事を告げ、テッペンはなるべくしてなる物で
有り力がある為に今の地位に居る事を聞かされる。その大きな
力には使命を伴うものだとし、お前なりのテッペンを感じろ
と言われる。

--------------------------------------------------------

パルはかつてこのプリズンでチームハブのトップに居たノブナ
ガと意外な所で対面する。彼女からプリズンの存在している
真の目的を聞かされ、パルはプリズンの生み出した暗殺者に
よって恋人を殺害され、引き寄せられた事を知る。
そんな中、ついに所長はチームハブとマングースに対決の場を
与える。勝利すれば腕にしているリングを解除するという
条件を突きつけてくる。

なんとなく面白さが少しずつ失われていく展開。

パルの暗殺者としての才能を何処からか知ったプリズンが
無理矢理刑務所に引き込んだという事なのだろうか。
世の中の数多い女性の中から何故パルが選ばれたのか、その辺
の設定には相当無理が有り、暗殺者を育成するのならば、
素人ではなく格闘を学んでいる人物なり、天涯孤独の女性を
ターゲットにすべきじゃないのかって感じもするけど、その辺
の流れにフォローの設定・シナリオは有るのだろうか。

チームハブとマングースだけが残されたというのも、恐らく
刑務所に収監される中でも有力な人物をこの両チームの中に
振り分けたという設定なのだろうけど、なんとなく都合の良い
シナリオ。

どの時点でミユが暗殺者となったのか。
幼なじみで有り兄の様な存在の圭太が別の女性とつきあう事に
嫉妬して殺害してしまったのか。

相変わらず小耳をリーダーとしたコメディパートは、チーム
ホルモンっぽい味付け。

洞口依子さんのちょっぴりサービスショット有り、看守長の
ウルセーヨ絡みのネタ有り。

チームハブ
パル - 島崎遥香 (主人公)
小耳 - 矢神久美 (読唇術)
名無し - 川栄李奈 (ニット帽)
ダース - 大場美奈 (リーダー格)
ウルセーヨ - 島田晴香 (筋トレ)
テツヲ - 阿部マリア (ウルセーヨと連む)
ピース - 木アゆりあ (物資を調達、パルとルームメイト)
なんてね - 木本花音 (人形)
ノブナガ - 松井珠理奈 (元リーダー)

チームマングース
ショッカク - 加藤玲奈 (チームマングース)
すだち - 市川美織 (チームマングース)
バンカー - 山内鈴蘭 (チームマングース・リーダー格)
アンニン - 入山杏奈 (マングースのリーダー)
ミユ - 竹内美宥 (マングースで虐められ?)
メッシ - 高橋朱里 (髪の毛の色)
ヤギ - 永尾まりや (メッシとペア)
ジョビジョビッチ - 村重杏奈 (ロシア語)

所長 - 洞口依子
看守 - 木村靖司(看守長)、三沢幸育、山本智康

女囚 - 北原里英、関口茉弥、松下美優、野口綾奈

代々木圭太 - 福山一樹 (パルの彼氏)
中年男 - 土井よしお (弁護士?)
(ナレーション) - 渡辺克己

イマニシケンタ、楠木金美、大城蓮、細川知哉、小塚亮輔
山本健吉、鎌田有恒、山谷隼人、井原智也

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system