マメシバ一郎 フーテンの芝二郎
(2012年10月期・テレ玉・土曜23時枠)

製作総指揮:吉田尚剛
監督:芦塚慎太郎
企画・脚本:永森裕二
音楽:野中"まさ"雄一
プロデューサー:平体雄二、飯塚達介
オープニング曲『フーテンカイト』歌:高橋直純
エンディング曲『スブタにパイナップル〜社会人編』歌:盛岡冷麺

http://mameshibaichiro.net/





第6話 本当に賢い奴は、本能的だったりするのだ
--------------------------------------------------------
二郎は一郎のしつけに困る中、権藤が扱いに慣れている事
を知って盗めばいいことを聞かされる。
二郎は翌朝、一郎に餌を与えるが全く食べようとはしなか
った。権藤のことを主人だと思って二郎から食べ物を食べようと
していないのか。それともバカにしているのか。このままでは
餓死するぞと訴えるも全く食べようとしない一郎に対して、
とりあえず一食くらい抜いても死にはしないだろうと思い職場
にいく。

職場では給料日だった。
影虎店長から給料を手渡される中で、二郎は一郎が最近食欲が
なく、この店に置いてある食事に飽きたのかも知れない事を
口にして、新たな食事を入荷して欲しいと訴える。しかし影虎
によると夏場は犬は食欲がないもので、冬は脂肪を蓄える為に
食事を多くとる傾向にある事を聞かされる。
まちこは、二郎と一郎の関係を見ている限りではストレスを
感じているのではないかという。まちこは二郎がインターネット
にアップしている動画をチェックしているのだという。
ストレスとは一体何なのか。
二郎はさり気なくまちこの元に行って犬の感じるストレスについ
て尋ねる。
すると慣れていない人が家に出入りしているだけでも犬にとって
はストレスになるのだという。二郎はもしかすると金貸しの権藤
が何か要らないものでも食べさせているのではないかと疑う。

--------------------------------------------------------

一郎が食事をしなくなった原因は何なのか。
まちこはストレスが原因であり、誰か見慣れない人が家に出入り
しているのではないかとして、その原因を探っていく。

まちこから情報を引き出す為の工作が、このドラマ最大の肝だっ
たりするのね。

二郎とまちこの絡みは楽しいけど、それ以外はちょっと如何にも
問題点を提示する為に出て来ているキャラクターの使い方にしか
なっていない所が有る。

如何にも怪しい権藤がストレス要因ではないかとするミスリード
を誘って起きつつも、実は賞味期限切れだったとする辺りは、
面白いと思うけど、やっぱり食べないものなのだろうか?

客としてペット店にやってきているノゾミなどもドラマに絡んで
くるようになったし、権藤とまちこの関係など、気になる所は
多いかな。

べーちゃんと重男さんたちが全く登場しない話だった。

芝二郎 …… 佐藤二朗 (脱ニートの38歳。ペットショップ勤務)
真田まちこ …… 南沢奈央 (しつけ教室のトレーナー)
財部陽介 …… 橋洋 (二郎の親戚 郵便局員)
市村影虎 …… 高橋直純 (ペットショップ店長)
仁政一成 …… 野間口徹 (無職の犬ビギナー)
陣内香里 …… 原史奈 (ペットショップのお客)
椎名ノゾミ …… さいとうみき (ペットショップのお客)
女性客 …… 千鶴ちい (チワワの飼い主)
福山 …… 元田牧子 (主婦)
権藤茂 …… ダンカン (借金取り)
芝富子 …… 角替和枝 (二郎の叔母)
芝重男 …… 志賀廣太郎 (二郎の叔父)
芝鞠子 …… 藤田弓子 (二郎の母)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system