もう一度君に、プロポーズ
(2012年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 桐野世樹
音楽 - 村松崇継
演出 - 村上正典、木下高男
プロデューサー - 森安彩
主題歌:JUJU「ただいま」

http://www.tbs.co.jp/propose2012/





第1話 ゼロから始める夫婦のピュアラブストーリー!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

出会いから5年目にして、波留と可南子は平凡だが幸せな結婚
生活を送っていた。しかしある日突然可南子は、波留を映画館
に誘ったり弁当を作ったりする中で、突然可南子は仕事中に
倒れる。くも膜下出血によって手術した結果、無事回復するが
波留と出会ってからの5年間の記憶だけがすっかり抜け落ちた
状況だった。

とても落ち着いた雰囲気のドラマで、見応えのある初回だった。

突然記憶を失ってみて改めてその人への気持ちがどう写るのか
知る上でも興味深いものが有るし、相手が何を感じていたのか
など、ごく当たり前のように生活しているとなかなか相手の
気持ちに触れる機会が無くなってしまうけど、日記などのアイ
テムを通して新たな気持ちを喚起するのに上手く利用されている
感じはする。

桜が散る際の5年前と同じようなシチュエーションが描かれるも、
運命を感じる反面で、逆に同じ状況でも今度は波留が可南子
から気を惹かれないとする難儀な一面をもって、当時と何が
違うのかを見比べてみるのも楽しい内容である。

まぁ正直、これだけ優しく接してくれているのに、終始嫌な顔
しか見せない可南子の姿を見ると違和感があったり、裕樹が
幾ら姉思いの一面を見せるとはいえ、波留に対して妙に冷たい
一面が有ったり、まるで可南子を取り戻そうとしているのかと
思うような行動が意図として存在そうなところに、やや腑に落
ちない点が有ったのも確かだった。

倉科カナさんが出演しているってことで、如何にもドラマを
かき回すために起用されたって感じがするし、可南子らかに
距離を置かれる中で、気の迷いで波留が浮気していかないのか
どうかも気になるところ。

まぁどうせ最終話まで記憶は戻らないのだろうから、それまで
に新しい生活の流れが両者の間で溝として誕生しつつも、それが
埋められない程の距離感を持っているのかどうかが気になる
ところなんだろうね。

そしてどのタイミングで記憶が戻るのかを楽しみにしていよう。

宮本波留 …… 竹野内豊 (車の修理工場に勤める整備士)
宮本可南子 …… 和久井映見 (妻、図書館司書)
谷村裕樹 …… 山本裕典 (可南子の弟)
吉城桂 …… 倉科カナ (波留への恋心)
谷村万里子 …… 真野響子 (母)

増山志乃 …… 市川由衣 (裕樹の彼女、派遣社員)
蓮沼茂利 …… 渡辺哲 (修理工場)
進藤松二 …… 松下洸平 (修理工場)
佐伯美奈 …… 橋本真実 (北区立中央図書館)
橘雅斗 …… 入江甚儀 (北区立中央図書館)
水嶋さとこ …… 山野海 (修理工場)
川崎良太郎 …… 久松龍一 (修理工場)
三田力 …… 三浦力
水嶋哲夫 …… 光石研 (修理工場)
宮本太助 …… 小野寺昭 (波留の父)

木村靖司、笠木泉、橋本智哉、津村和幸、田辺秀輝、大家睦子
塩山由佳

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system