もう一度君に、プロポーズ
(2012年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 桐野世樹
音楽 - 村松崇継
演出 - 村上正典、木下高男
プロデューサー - 森安彩
主題歌:JUJU「ただいま」

http://www.tbs.co.jp/propose2012/





第8話 始まりと終わりが重なる時…辿り着く答えは…?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

可南子と別れる事に決めた波留だが依然として離婚届を出せず
にいた。そんな中、父親が倒れたとの連絡が入り病院に行くも
父は貧血だとして、何もない素振りを見せる。
一方可南子は、波留への気持ちに対して、複雑なものを感じて
いた。可南子は色んな人からアドバイスを受けるが・・・

波留の中で子供を持つ事への違和感やら恐怖心が、可南子との
間で蟠りを見せていた原因なのかなと思うところがあり、波留
の出生・生育環境がそのまんまキズとして鮮明に浮かび上がら
せるものとなった。今後はそんな傷を癒す為に母親に会ったり
子供を持ちたいと思う気持ちを通して、軌道の修正を図って
いくのかな。

可南子の中の一番の蟠りは何と言っても記憶が抜け落ちている
事で、記憶のない頃の自分と向き合い、そしてその中で出会っ
た波留との関係に向き合っていくことになりそうだ。

周りから聞く波留の優しさと自分が実際に感じた波留の優しさ
の整合性を上手くすりあわせていき、日記を通して、それらを
上手く補完していくのだろう。

最後にダメを押すような形で波留が可南子の父の墓でお供えし
ている流れが有ったけど、波留だとすぐに分からない様な仕掛
けになっていて、決定的な場面で彼によるものだと分かる段取
りだとまた良かったんだけどね。
既に一哉が可南子に対する意志を表明した後での事なので、
障害物が無いって辺りが、やや展開の妙を打ち消している感じ
は受けるが、前回結婚式でのbefore - afterを描いていたので
今回はそんなお墓でのbefore - afterを通して、上手く波留
の性格が描いたというところなのかな。

裕樹の中でも、家族に対する肩の荷を下ろすことで、波留に
対する視線も柔らかになる感じだし、今後は自分の幸せを
追求していくのだろう。

全ての人が波留と可南子が結ばれるよう流れを示唆し誘導して
いる感じだけど、最後に残されたのは育ての親と生みの親との
エピソードがどう影響していくのかだね。

宮本波留 …… 竹野内豊 (38歳、車の修理工場に勤める整備士)
宮本可南子 …… 和久井映見 (36歳、妻、図書館司書)
谷村裕樹 …… 山本裕典 (26歳、可南子の弟)
吉城桂 …… 倉科カナ (24歳、修理工場、波留への恋心、onlineゲーム)
谷村万里子 …… 真野響子 (60歳、母、パート)

増山志乃 …… 市川由衣 (25歳、裕樹の彼女、派遣社員)
蓮沼茂利 …… 渡辺哲 (60歳、修理工場)
進藤松二 …… 松下洸平 (24歳、修理工場)
佐伯美奈 …… 橋本真実 (28歳、北区立中央図書館)
橘雅斗 …… 入江甚儀 (22歳、北区立中央図書館)
大橋知典 …… 杉本哲太 (北区立中央図書館)
水嶋さとこ …… 山野海 (50歳、修理工場)
川崎良太郎 …… 久松龍一 (30歳、修理工場)
三田力 …… 三浦力 (居酒屋店員、"リッキー")
水嶋哲夫 …… 光石研 (52歳、修理工場)
宮本太助 …… 小野寺昭 (73歳、波留の父)
長谷川幸一 …… 小久保寿人 (裕樹の先輩社員)

日下部 …… 阿南敦子 (クリニックのカウンセラー)
晶子 …… 朝加真由美 (波留の生みの親)

古内美緒 …… 中込佐知子 (可南子の同級生、結婚・出産で退社)
野々村繭子 …… 野上智加 (可南子の同級生、独立起業)
幹恵 …… 中村真知子 (可南子の同級生)
崎野一哉 …… 袴田吉彦 (可南子の同級生)
三田綾奈 …… 丸高愛実 (ミッキーの妻)
八木げんた …… 石井テルユキ (一哉たちの同級生)
梅沢 …… モロ師岡 (車の所有者)

桜井聖、池田愛、辻しのぶ、田辺秀輝

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system