妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ ほか 
監督:小泉徳宏 ほか 
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第1話 名探偵の超本格ミステリー!?密室×雪=女子大生
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

桑潟幸一は前にいた学校では存在感が無く、生まれてこの方
上手く行ったためしがない。千葉県のたらちね国際女子大学
に転勤するのを機会に大学デビューを飾り、なんとかスタイ
リッシュな自分をアピールして、理想の人生を歩もうと考える。
そんな彼の前に「エープリルゴースト」と呼ばれる事件が
起こる。

細かいことを言い出すと切りがないドラマだけど、終始笑わ
せてくれる内容で、今期のドラマの中でも特に気に入るドラマ
の一つだった。

細かいネタを引き合いに出すときりがない程、面白いシーンが
多く、突拍子もない流れの中にも、センスを感じてなんとなく
憎め無さが描かれる。
ただこの辺の感覚は表裏一体でも有るので、少しでも視聴者
の想定から外れた演出の元で描かれると、相当つまらなくなる
事は間違いない。

なんといっても俳優が好感度の高い人たちばかり。
桜庭ななみさんを筆頭に女性陣はどの人も可愛らしい物があ
るし、ショートにした杉本有美さんがここまで可愛いとは
思わなかった。

ドラマとしてはほぼ桑潟の独壇場だけど、冴えない男性から
の視点というのも悪くはないし、そんな彼がイチイチナンセ
ンスな視点で物事を解決しようとする行動がとても憎めない。

妄想の使い方も面白いし、肝心の謎解きの方がやや安っぽさ
は或るものの、それを犠牲にしてでもドラマの中の世界観は
面白く表現されていると思う。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
園村 …… でんでん (事務課長)
牛腰 …… 春海四方 (教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
丸山 …… 鈴木一真 (準教授、ラクロス部顧問)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)


中浜奈美子、渡邊蓮央、谷端奏人、elizabeth、ADEYTO


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system