妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ ほか 
監督:小泉徳宏 ほか 
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第2話 美女たちの連続消失トリック!!超常現象ミステリー
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

大学では次々と盗難事件が発生する。
しかし盗まれた人物は何が盗まれたのか言えない事から、
犯人は「怪盗チャックマン」と呼ばれ、マインドコントロール
によって盗んだものを言えない様にしているのではないかと
推察していく。

千葉に続いて今度は茨城を敵に回すのかと思われたこのドラマ。

クワコーの持つ日記やスケジュール帳の存在が、意外にも
根深い過去のトラウマ的エピソードとして存在していたとい
うだけでドラマとしては面白くできていた。

盗まれたものたちが何故盗まれた物を言えないのか。
一人目の森永智子がそれを言えない時点で、公にしては恥ずか
しいものを盗まれたのだろうなと思っていたけど、その流れが
連鎖的に繋がり、実際にはチャックマンが虚像の産物であった
とする辺りの結びはとても上手くできていたと思う。

セリフの表現やら言い回し、そして勘違いが一巡して、実は
クワコーは名探偵なんじゃないかと目を向ける辺りの展開の
妙も感じるところだし、行動の一つ一つがクワコーの性格を
現している様でとても面白いものがある。

生まれてこの方印象の薄かったクワコーが、他人の記憶の中
にも徐々に入れるような存在感を発揮しているし、神野仁美
がクワコーに爆弾ばかり投げつけるのではなく、最後はフォ
ローに回る所など、良い関係を築きられそうだね。

それにしても杉本有美さんが可愛い。
これはamazonでDVD注文か!?とか思ったけど、ショートカット
のDVDが無いな。「Morning Star」が今の髪型に一番近い感じ
でジャケ写見ると可愛い感じだけど、凄い酷評されているので
流石に注文する気も失せるかも。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)


齋藤教授 …… 橋本さとし (元橘の恋人、人形の持ち主)
橘真紀 …… 野波麻帆 (人形をクワコーに託す)
下村雪乃 …… 石井トミコ (学食で働く)
水谷教授 …… 梅沢昌代 (小説を書く)

青木峻、蓮菜貴子、北堀司、野地真未、藤原ともか、上杉愛
國枝みか、遠藤奈美


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system