妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ、及川拓郎
監督:小泉徳宏、及川拓郎
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第3話 大出現!!(秘)ミステリーサークルと殺人バンジージャ
ンプに謎の接点

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

桑潟は朝から雑誌で孤独死の特集を見てしまい、このまま一人
なのかと落ち込む中、50年に一度のたらちね祭りが行われる事
を知る。
そんな折り突然インド人から、桑潟に遭いたいとする人物が
居ることを聞かされ付いていくと、そこにはたらちねの由来と
なる地元の名士の垂乳根権蔵からある調査の依頼を受ける。

あまりにくだらないネタだったので、何処で夢オチとして
現実に戻るのかと思っていたけど、最後まで現実の流れとして
描かれた話だった。

正直たらちね自体は、真剣にエピソードとして向き合うネタ
ではなく、ただそこに存在しているくらいの方がドラマとして
は面白い。わざわざインチキ臭いエピソードでたらちね
を掘り下げ、現実感を無視した使い方に、正直センスを感じ
なかったのは残念。

このドラマも学園生活に於ける謎解きに終始していれば、
それなりに楽しいのに、あんまり世界観の範囲を広げすぎな
い方が良いような感じがする。

謎解きの楽しさも、設定自体が現実感を無視している為に、
何でも有りの無節操な状況になっているところも有り、正直
どうでも良いです感があった。

ミュージカル風に"あの素晴らしい愛をもう一度"を町中の人
を巻き込んだ辺りは面白かったんだけどね。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)

垂乳根権蔵 …… 麿赤兒 (本家)
垂乳根雪絵 …… 松永玲子 (権蔵の従姉妹、分家)
垂乳根虎之介 …… 加治将樹 (雪絵の息子、後継者候補)

佐藤誓、三浦透子、唐橋充、千はふり、富川一男、遠藤瑠菜 
,瀬川誠、渡邊蓮央、町田清子、及川拓郎、谷井由香
谷端奏人、田代大悟、保科光志、市村亮、依田真一、副島龍一
酒井博史、中村勝、曽我部芳行、ガダルカナル・タカ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system