妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ、及川拓郎
監督:小泉徳宏、及川拓郎
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第4話 殺意の4回転ジャンプ!?フィギュア女王の(秘)人間消失
トリック!!

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

女子大学近くの商店街は寂れていた。
そんな状況に輪を掛けて、謎の仮面のものたちが集団で現れる
ことで、より市民は不気味に思い、その者達が出たという町は
ゴーストタウン化するとの噂まで出ていた。
そんな中、クワコーはお腹が空いた事で、唯一商店街の中でも
灯りが点るラーメン店"トリプルアクセル"に入る。
期待していなかったが、値段もお手頃で、料理人は美人で飾ら
ない性格をしている事から、行きつけの店に憧れていたクワコー
はここを自分の居場所にしようと考える。

初回で見せたようなクワコーの魅力が随分とそげ落ちてしまっ
た感じもする。やはり出オチ感の有るキャラクターだったのか。

今時のフィギュアスケート人気にあやかり、フィギュアのスピンを
ラーメンにかけて描いたもの。

犯行の意図が明らかになって以降の物語の重厚感は、それなりに
凄く感じるものがあったので、前半の問題提起からの解法に向ける
流れに、もう少し工夫が欲しかったのかも知れない。

なんとなく意味不明なアイテムが最後に来て意味の有る存在
として利用されていく楽しさは有るんだけどね。

クワコーの悲惨な過去もドラマとしてはそれなりに面白く描かれている
けど、徐々に笑えなくなってきた。大泉洋さんくらいのいじられキャラ
になれば、こういう悲惨なシーンも面白く感じたりするのかな。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)


佐藤文子 …… いしのようこ (ラーメン店・女主人)
藤尾 …… 堀部圭亮 (文子の同級生、商店街会長)
根本 …… 村杉蝉之介 (不動産屋)
佐藤智樹 …… 新井亮 (フィギュア選手、文子の元夫)

野元愛、市村亮、岩田宙、副島龍一、鬼頭和稔、大森花音、
御子柴冴、田代大吾


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system