妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ、及川拓郎
監督:小泉徳宏、及川拓郎
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第5話 美人妻(秘)毒殺トリック!!誘惑する下着の罠!?容疑者は警察官12人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ミスたらちねが突然クワコーの元にやってくる。
何故か二階に住む自分の下着が盗まれずに、回りばかりが
狙われているのだという。内密に調べて欲しいと言われ神野
の協力の元調べていくと、三階に住む桜木早苗の家で下着が
盗まれている事を知り尋ねると、極普通の中年の主婦故に
何故二階をスルーして三階の地味な女性の下着を盗んだのか
分からずにいた。そんな中で、早苗の夫・正和からある疑惑
話を聞かされていく。

設定からしてよく分からないのは、ミスたらちねは、自分
ばかりが盗まれていない様なことを言っているのに対して、
捜査は309号室の早苗ばかりに限定している点だ。

夫婦間の問題であるとの想定は有る程度出来なくもないが、
無駄なやりとりが多い上に、意味不明な運動会まで挿入され
完全に滑り倒している。

クワコーのキャラクターばかりを立てようとして、事件その
ものの流れが面白く感じず、完全に安っぽいドラマとしか
感じない。

ラストの種明かしの段階に於いてはそれなりのドラマを描けて
いると思うし、生活安全課の男性署員に容疑の視線を持たせて
実際には女性署員が関わってた辺りなど、面白くできていると
思うので、もう少し結論に至るまでの脚本のレベルを上げて
欲しい気がする。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)


桜木早苗 …… 山下容莉枝 (48歳、専業主婦)
桜木正和 …… ベンガル (59歳、肥ヶ原たらちね署・警部)
住吉真由 …… 谷澤恵里香 (ミスたらちね)

松すみれ、野田美弘、Andrew McGuire、鈴木かつ、土井よしお
椿木琴乃、瑠菜、福島祐次、酒井博史、香川美紀、多田安希
Irina長岡、渡邊蓮央、小西結子、倉橋由貴、谷端奏人


評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system