妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2012年1月期・テレ朝・日曜23時枠)

原作:奥泉光
脚本:森ハヤシ、及川拓郎
監督:小泉徳宏、及川拓郎
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:関拓也、目黒正之、和佐野健一

http://www.tv-asahi.co.jp/mousou/





第7話 美人姉妹(秘)時間逆流トリック!!毒殺された遺産10億の
料亭女将!?

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

300年続く料亭に於いて遺産争いが勃発。
女将の益恵が誰に料亭を引き継がせるのか長女と次女は、三女
の玲子に継がせるのではないかと感じる中、お茶を飲んだ益恵
は突然倒れる。
一方押川からタイムマシンを発見したとの報告が入り、幸一を
含めたミステリー研究会のメンバーはそれを見に行くが、そこ
に有ったのは"でろりあん"と書かれた古ぼけた自転車だった。
タイムトラベルが出来たら楽しいのだろうなと妄想する幸一は
河川敷の坂道で自転車のブレーキが効かない事に気がつくが
時すでに遅く、幸一の乗った自転車は宙を舞うのだった。
目覚めた幸一は病院のベッドにおり、神野によると38時間が
経過しているとのことだった。

正直あんまり内容が好みでもなかったので、集中力を欠いて
しまい時間ばかりが気になってしまう。
タイムトラベルが当然ながら存在するはずもなく、肝心の謎
自体もイマイチ面白みを感じない。

夢オチなのかなんなのか、ドラマに集中出来ておらず、自分の
中でも混乱していた事もあり、時間的経過に於いても、今が
何日なのかよく分からず、閏年を利用した所とか、3月3日の
公演日などの状況に於いてもあまりピンと来るものがなかった
のが残念。

そもそも最初の段階でなぜクワコーが未来にタイムスリップした
のかと感じる流れに無理が有った感じもするし、神野による
トリックだとしても、他に確認できる方法はたくさんありそうな
感じだし、AV返却の時に気がつけって感じのネタだったね。

桑潟幸一 …… 佐藤隆太 (31、文学部・准教授)
神野仁美 …… 桜庭ななみ (19、ミステリー研究会)

木村郁子 …… 倉科カナ (24、ミステリー研究会)
早田梨花 …… 竹富聖花 (18、ミステリー研究会・魔法使い)
押川千恵 …… 藤村聖子 (20、ミステリー研究会・忍者)
山本瑞穂 …… 河北麻友子 (19、ミステリー研究会・英語)
鯨谷艶子 …… 倍賞美津子 (文学部教授)
耳島アキラ …… 升毅 (清掃員)
沼袋千太郎 …… 渡部秀 (房総工業大学"ボーコー大")
森永智子 …… 杉本有美 (ラクロス部)
別野智子 …… 西田奈津美 (ラクロス部)

飛田益恵 …… りりィ (63歳、料亭たらちね・女将)
飛田晶子 …… 大家由祐子 (39歳、長女)
飛田紀美子 …… 春木みさよ (36歳、次女)
飛田玲子 …… 白石美帆 (30歳、三女、前妻の子)

菅間勇、吉谷彩子、高野漁、勢田澪夏、木村真那日、栗本有規
須藤裕紀、引間アンナ、赤池高行

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system