大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]
(2012年10月期・TBS・金曜22時枠)

監督 - 金子文紀、渡瀬暁彦、藤江儀全
脚本 - 神山由美子
原作 - よしながふみ『大奥』
プロデューサー - 磯山晶、荒木美也子
主題歌:MISIA「DEEPNESS」

http://www.tbs.co.jp/ohoku2012/





第3話 あなただけを救うために私は生まれた…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

最近江戸城ではある噂が立ち始める。
女の生首を持った侍が城内を歩いている姿を目撃したという
もの。玉栄が聞いて来た話に対して、村瀬はよく有る怪談話だとして
笑い飛ばすが・・・
そんな中、家光はネコの様子を見に来ることを名目に有功
の元に足繁く通うようになる。ネコの名前に若紫とつけた
事を知り、可愛いと思う反面、そのかわいさが過去思い出す
ので嫌だとして、家光は身の上話をしていく。

玉栄の取った行動は自分の復讐のためなのかそれとも、有功
を助けるがためのものなのかもよく分からなかったけど、
その為にネコが犠牲になる事への痛々しさと同時に、家光の
過去も掘り起こされていく辺りは上手い流れだった。

今回はなんと言っても家光公の猟奇的な態度の裏にある言葉で
は言い表せないほどの凄惨な人生を聞いて、そうなるのも
仕方がないのではないかとする所があるし、そんな異常事態
に於いても冷静に対処できる有功の思慮深さであったり、
京出身の上品さと知性な振る舞いを通して、上手い事解決した話だな
と思わせた。

そんな家光の色んな表情・感情を見ていると、如何に多部さんが演技力
でそれを使い分けているのかが伺える。

千恵(家光)の両親が殺されたであろう事は想像に難くはなかったけど、
家光公は元々は意外と良い出身の子であった所や、更に城内に
来てまで、すさまじい事態が起きていた事など、有功の想像を
遙かに超えた家光の人生に対して、何も言えない所が有ったね。
そして幼少期の千恵を演じた庵原涼香ちゃんの可愛さが光ったかな。

城内で噂の立つ生首の件は、何百人と居た大奥の女性たちが
幽閉される中で日夜惨殺され、その死体が運ばれているもの
とばかり思っていたけど、想像とは違う物語があった。

万里小路有功 …… 堺雅人 (慶光院院主)
徳川家光 / 千恵 …… 多部未華子 (家光の子)
幼少期の千恵:庵原涼香
玉栄 …… 田中聖 (有功の弟子)
稲葉正勝 …… 平山浩行 (家光の影武者)
雪 …… 南沢奈央 (正勝の妻)
村瀬正資 …… 尾美としのり (ナレーション)
明慧 …… 駿河太郎 (有功の弟子)
松平信綱 …… 段田安則 (川越藩初代藩主、後・老中)
澤村伝右衛門 …… 内藤剛志 (春日局の部下)
春日局 …… 麻生祐未 (大奥総取締)
徳川家光 …… 岩井秀人 (三代将軍)

小菊 …… 原田夏希 (吉原遊廓の遊女、有功と関係を持つ)
よつ葉 …… 吉倉あおい (吉原遊廓の遊女)
桔梗 …… 村上佳子 (吉原遊廓の遊女)
お彩 …… 永田沙紀 (千恵の母親)
信綱の妻 …… 生稲晃子 (2人の息子を赤面疱瘡で亡くす)
万里小路有純 …… 小日向文世 (有功の父、公家の当主)

角南重郷 …… 戸次重幸 (御中臈)
勝田頼秀 …… 夙川アトム (御中臈)
和田正隆 …… 遠藤要 (御中臈)

西ノ園達大、東山龍平、たま・こだま(ネコ)
山本誠大、東龍美、鈴木康平

西尾季隆(X-GUN)、庵原涼香、藤原明都
真鍋拓、宇保允 、花田福代

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system