大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]
(2012年10月期・TBS・金曜22時枠)

監督 - 金子文紀、渡瀬暁彦、藤江儀全
脚本 - 神山由美子
原作 - よしながふみ『大奥』
プロデューサー - 磯山晶、荒木美也子
主題歌:MISIA「DEEPNESS」

http://www.tbs.co.jp/ohoku2012/





第9話 あなたの身も心も私のものに
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

女将軍・家光が正式に徳川家を背負っていくことになった事で、
跡取りを気にしていた大名家も、男児が居ない事でも安心
する事が出来るようになる。財政危機に乗じて大奥でのリスト
ラを命じる家光は、そのものたちを吉原に派遣し、子供を持ち
たくても持てない女性たちの為に活躍してもらうことになる。

家光と有功。
二人の事を引き離そうとする春日局が居なくなった事で、よう
やく一緒になれる状況が訪れるが、そうなるには時既に遅く、
愛し合っていることに違いはないが、立場の違いが予想以上に
二人の距離を広げてしまった感じの内容だった。

どちらもそれだけ多くの傷を背負っている感じ。

将軍の孤独さを際だたせていたけど、大奥に関わっている人物
はどの人物も孤独ではある。
元々の将軍と有功の立場を考えると、今更捨てられるとする
感覚が有るのだろうかという感じもするし、家光との関係を
解き放ったとしても、有功が誰かと特別に精神的に繋がりを
持てる立場ではない感じもするし、なかなか難しい感じの判断
だった。

春日局の存在は、罪多きものが有ったけど、逆に彼女が居た
時の方が、二人にとっても精神的支柱として存在し、憎み続け
る事で、感情の矛先を制御出来たのかもしれないですね。

自由になるという事の意味を改めて感じさせるものが有った
し、人の心の自由は決して規制や状況だけではないという
事を面白く描いた話だった。

女将軍と契る男は、一瞬でも将軍の上に立ち、身体を傷つけた
という事で、死罪"御内証"を設ける事になる。
如何にも玉栄がこれに該当しそうな感じがするけど、来週が
最終話なので、その辺はあんまり深くは切れ込まないのかな。

それよりも家光懐妊という事だけど、ダレの子だなんて判別
出来るものなのか?月極して男性を変えているという状況
なのだろうか。

役割を終えた稲葉正勝に対して、全ては定めだと悟らせる辺り
も上手くできていた。雪との再会がどうなるか、ある意味
サイドストーリーも楽しめるドラマである。

万里小路有功 …… 堺雅人 (慶光院院主)
徳川家光 / 千恵 …… 多部未華子 (家光の子)
幼少期の千恵:庵原涼香
玉栄 …… 田中聖 (有功の弟子)
稲葉正勝 …… 平山浩行 (家光の影武者)
雪 …… 南沢奈央 (正勝の妻)
村瀬正資 …… 尾美としのり (ナレーション)
明慧 …… 駿河太郎 (有功の弟子)
松平信綱 …… 段田安則 (川越藩初代藩主、後・老中)
澤村伝右衛門 …… 内藤剛志 (春日局の部下)
春日局 …… 麻生祐未 (大奥総取締)
徳川家光 …… 岩井秀人 (三代将軍)

お彩 …… 永田沙紀 (千恵の母親)
信綱の妻 …… 生稲晃子 (2人の息子を赤面疱瘡で亡くす)
万里小路有純 …… 小日向文世 (有功の父、公家の当主)

角南重郷 …… 戸次重幸 (御中臈、切腹)
勝田頼秀 …… 夙川アトム (御中臈)
和田正隆 …… 遠藤要 (御中臈)
捨蔵 …… 窪田正孝 (御中臈、古着屋)
堀田正盛 …… 菅原卓磨 (六人衆)
阿部忠秋 …… 柴田善行 (六人衆)
阿部重次 …… 浅田祐二 (六人衆)
太田資宗 …… 井上久男 (六人衆)
三浦正次 …… 朝良晃三 (六人衆)
鶴千代/稲葉正則 …… 西山潤 (稲葉正勝の嫡男)
野乃 …… 荒田悠良 (稲葉正勝の長女)

溝口左京 …… 市川知宏 (新しい御中臈)
松平輝綱(しず) …… 小澤美和 (輝綱の変わりの娘)
矢島 …… 阪田瑞穂 (千代姫の乳母)
酒井忠勝 …… 栗塚旭 (大老 讃岐守)
酒井忠朝 …… 鈴木玲奈 (娘だが息子として扱う)

少女期の野乃 …… 山本舞香 (死んだ兄・正則に代わり男装)

山本誠大、東龍美、鈴木康平、東山龍平、中島ボイル
藤森周一郎、鈴木伶奈

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system