遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
(2012年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 橋部敦子
音楽 - 海田庄吾
演出 - 石川淳一、植田泰史
プロデュース - 成河広明、小林宙、江森浩子
主題歌:Mr.Children - 「常套句」
オープニング:「あなたに」(MONGOL800の曲のカバー)

http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html





第1話 30歳目前。オレの人生やり直せますか?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

派遣社員として雑用をこなしていた丈太郎は正社員を目標に
していたが良い感触を得ていた課長からは予想に反して難しい
状況である事を伝えられ、派遣契約も切られてしまう。それが
理由で結婚を念頭に入れて居た彼女とも別れ、実家に出戻りを
考える中で、公務員の弟夫婦が既に実家に住んでいて居場所が
ない事が分かる。なかなか次の仕事も決まらない中で、町おこし
として四万十市が地域おこし協力隊の募集をしている事が分かる。
免許と年齢制限程度の条件。期間は3年間。月額13万円の給料
だと言う。四国という遠方だった事も有りあり得ないと考えつ
つも、今の自分の選択の余地は無く、募集する事にする。

脚本が橋部さんということでまず外れは無いと思っていたドラマ。

ドラマとしてのテーマはセカンドチャンスであり、何処にでも
いるような平凡な男性が全く別の環境を通して自分の今後
の行方を占う意味でのチャレンジ物語。

東京などの都心部と比べて地方の特徴・特性を活かした人間
関係が、主人公らの今後の決断に於いてどんな影響を及ぼして
いくのか。

ドラマとしてのセンスを感じさせるのは、全く知り合いではないもの
同士の初回の出会い方とか、その後の人間関係の形成に有ると
思うので、そういう意味ではありふれた形ではあるけど、まずまずの
雰囲気が有ったなと思う。

初回は 日下さんが話した事が全てだった。
都会よりも人が身近に居る分、死も身近であること。
これを実感させるのは、丈太郎だけでなく、この土地の出身者
でも有る医師のかほりにも同時に伝えていく辺りの妙を感じる
ところだった。

ただ都会の孤独死の問題も存在しているので、地方の孤独死の
問題も含めて全国的に希薄になりつつある人間関係が、そんな
問題を浮かびあがらせているのだろうなという感じだったね。

やや違和感が有ったのは、木村文乃さん演じる春菜の存在。
この人がもう少し良い感じで、丈太郎との恋に発展しそうな
出会い方でもすれば良かったのだけど、ちょっと唐突感があった。

また丈太郎を引き留めるための演出は、鯉のぼりを見せなくても
四万十の自然を見せるだけで十分インパクトの有る映像だった
だけに、逆に鯉のぼりの演出が邪魔に思えた。

3年間の契約だけだと結局、地域おこし協力隊に応募する人も
少ないのではないかという感じがする。まぁ本人が何かを
掴めれば良いけど、3年間を通してただ食いつなぐための通過点
だとすると、単なる時間の浪費以外に他ならないからね。

小平丈太郎 …… 生田斗真 (28歳、宇都宮出身、派遣社員)
二階堂かほり …… 真木よう子 (28歳、東京医療科学大学・医学部
ガン研究所)
藤井順一 …… 桐谷健太 (30歳、ふじい金物店、ブランティア長)
森下彩花 …… 香椎由宇 (30歳、看護師、弘樹の彼女)
松本弘樹 …… 柄本佑 (28歳、かほりの高校時代の彼氏、リハビリ
施設スタッフ)
今井春菜 …… 木村文乃 (25歳、不動産屋、市議会議員の娘)
島田さより …… 国仲涼子 (30歳、かほりの姉)
日下哲也 …… 松重豊 (45歳、市役所・地域課)
青山薫 …… 田口淳之介 (四万十中央市民病院)
島田久志 …… 矢柴俊博 (かほりの夫、銀行員)
島田芽衣 …… 庵原涼香 (さよりの長女)
島田結衣 …… 高嶋琴羽 (さよりの次女)
二階堂とき子 …… 朝加真由美 (かほりとさよりの母)
二階堂隆三 …… 佐戸井けん太 (かほりとさよりの父)
藤井利男 …… 嶋田久作 (ふじい金物店、順一の父)
 …… 桜井ひかり
鈴木弘美 …… 松本じゅん (四万十中央市民病院)
 …… 荒木誠

大村郁子 …… 倍賞美津子 (四万十の住民、心臓病)
大河内欣治 …… ミッキーカーチス (四万十住民)
市川芳子 …… 阪上和子 (四万十市民)
山下賢治 …… 伊藤幸純 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)
井上幸子 …… 小貫加恵 (四万十市民、呼吸で落ち着く)
豊田純子 …… 島ひろ子 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)

仲野文梧、野間洋子

小平夕子 …… かとうかずこ (母)
小平啓太郎 …… 生田竜聖 (丈太郎の兄、公務員)
小平正勝 …… 螢雪次朗 (父)
岡島 …… 中丸新将 (東京医療科学大学・医学部癌研究所・教授)
課長 …… 神尾祐 (丈太郎の働く派遣先の上司)
紗江子 …… 大塚千弘 (丈太郎の彼女)

津村知与支、福崎那内他、気谷ゆみか、吉田ウーロン太
紺野相龍、山浦栄、中村由紀子、堤隆博、花原緑
山崎智史

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system