遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
(2012年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 橋部敦子
音楽 - 海田庄吾
演出 - 石川淳一、植田泰史
プロデュース - 成河広明、小林宙、江森浩子
主題歌:Mr.Children - 「常套句」
オープニング:「あなたに」(MONGOL800の曲のカバー)

http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html





第2話 オレの人生、花開く瞬間はありますか?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

町に来て一番最初に丈太郎に対して面倒を見てくれていた
郁子が亡くなったことにより、喪失感から丈太郎が東京に
帰ってしまうのかと心配する順一たちはなんとか気を遣って
彼をとどまらせようとする。
そんな中、少年野球チームのコーチが大会を前にして怪我を
してしまい、代役のコーチを探す中で、丈太郎は地元のヒー
ローでも有る弘樹の存在を知ってコーチを依頼しようとする
が・・・

遅咲きのヒマワリ。
今回はそのタイトルともなる、夏を過ぎて咲く遅咲きのヒマ
ワリの存在を主人公らに当てはめていく様子を描いた話だっ
た。

自分の活躍によって他人に及ぼす影響力の大きさなんかを
実感できるのが田舎の良さでも有り、怖さでもあるという
所が面白く描かれている。

自分の人生が思い描いていたものとは違いのではないかと
する事を誰もが考えるときが一度はあるかもしれない。
やり直すだけの年齢でそれに気がつけば良いのだろうけど、
大抵の人はそれに気がついた頃には、もう後戻りは出来ない
年齢へと達しているものだったりもする。

自分が思いように行かない人生に対して、何処に怒りをぶつけ
るともなく、淡々として悶々とした生活を送っている弘樹。
期待が大きかった分、挫折による反動も大きかった事は想像に
堅くはないが、なぜ挫折する事に至ったのかは描かれず、
そしてその原因を知っていそうな唯一の人物・彩花の存在が
静かに付き添いつつも、それ程深く関与していない二人の状態が
面白く浮かび上がってくるものだった。

早くも親友のような関係になっている感があるところは田舎
の良さなのだろうか。
丈太郎の熱さは理解できるけど、田舎の人と違ってそんなに
他人の人生に食い込んでいこうとするキャラクターには見えない
ので、野球のコーチをしてくれと食い下がる辺りのやりとり
は少々違和感があった。
ただ弘樹の事を下手に知っている人物が声をかけられずに居る
ことを、外から来たものがその問題点を指摘し、軌道修正を図ら
せるという意味では、 カンフル剤となるべく主人公の存在感は、
上手く表れていたと思う。

しかしまぁ群像劇とは言え、若者同士で早くも互いによく知りもしない
人たちが、集団的行動を起こし始めているところはちょっぴり違和感
が有るかもなぁ。

小平丈太郎 …… 生田斗真 (28歳、宇都宮出身、派遣社員)
二階堂かほり …… 真木よう子 (28歳、東京医療科学大学・医学部
ガン研究所)
藤井順一 …… 桐谷健太 (30歳、ふじい金物店、ブランティア長)
森下彩花 …… 香椎由宇 (30歳、看護師、弘樹の彼女)
松本弘樹 …… 柄本佑 (28歳、かほりの高校時代の彼氏、リハビリ
施設スタッフ)
今井春菜 …… 木村文乃 (25歳、不動産屋、市議会議員の娘)
島田さより …… 国仲涼子 (30歳、かほりの姉)
日下哲也 …… 松重豊 (45歳、市役所・地域課)
青山薫 …… 田口淳之介 (四万十中央市民病院)
島田久志 …… 矢柴俊博 (かほりの夫、銀行員)
島田芽衣 …… 庵原涼香 (さよりの長女)
島田結衣 …… 高嶋琴羽 (さよりの次女)
二階堂とき子 …… 朝加真由美 (かほりとさよりの母)
二階堂隆三 …… 佐戸井けん太 (かほりとさよりの父)
藤井利男 …… 嶋田久作 (ふじい金物店、順一の父)
…… 桜井ひかり
鈴木弘美 …… 松本じゅん (四万十中央市民病院)
…… 荒木誠

大村郁子 …… 倍賞美津子 (四万十の住民、心臓病)
大河内欣治 …… ミッキーカーチス (四万十住民)
市川芳子 …… 阪上和子 (四万十市民)
山下賢治 …… 伊藤幸純 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)
井上幸子 …… 小貫加恵 (四万十市民、呼吸で落ち着く)
豊田純子 …… 島ひろ子 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)

仲野文梧、野間洋子

小平夕子 …… かとうかずこ (母)
小平啓太郎 …… 生田竜聖 (丈太郎の兄、公務員)
小平正勝 …… 螢雪次朗 (父)
岡島 …… 中丸新将 (東京医療科学大学・医学部癌研究所・教授)

小柴亮太、新倉滉祐、福地叶成、南ゆまり、小谷公一郎、福島孝広

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system