遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
(2012年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 橋部敦子
音楽 - 海田庄吾
演出 - 石川淳一、植田泰史
プロデュース - 成河広明、小林宙、江森浩子
主題歌:Mr.Children - 「常套句」
オープニング:「あなたに」(MONGOL800の曲のカバー)

http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html





第4話 大切な人の気持ち、判っていますか?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

順一は地元商店街を何とか昔のような活況を取り戻したいと
考えて、サーファーたちが気軽に泊まれる宿を商店街に
作って人を呼び込もうと考える。商店街の会合の際にその
計画案をみんなにプレゼンするも、商店街の役員たちは、
端から商店街再生に諦めていて、寧ろ東京から来た丈太郎の
意見を聞きたいとして、ろくに話も聞かれず苦汁をなめる
事になる。

いつの間にかこの町の人、この町自体に親しみを感じていたとする
丈太郎に対して、この町の人やこの町は丈太郎に対してどのような
視線で眺めているのか。
安易な形でこの町の事を眺めている外部の人・丈太郎が、
順一の人生を通して、町の現状を知るという感じのエピソード。
町の人たちが丈太郎に求めている救世主的な視線というものを
ひしひしと感じる物が有るし、これまでの流れでは少なからずその期待に
答えようとしている丈太郎の姿は有った。

今回、順一とさよりの地元組と一度は東京に出て人生経験をしてきた
丈太郎とかほりの温度差というものが面白く現れた話でも有った。

地元組の順一とさよりは共通項も有るけど、それを一緒くたに扱うのが
難しいとされるそれぞれ個々の問題が存在していて、必ずしも同じ方向性を
持っていない辺りが展開上の皮肉として写る。

恋愛事情というのもドラマとしてはなかなか興味深い作り。
かほりが意図していなかったとしても、彩花の口まねのような格好で、
"いいんじゃない"と語る辺りのやりとりは面白かった。
彩花のそんな他人行儀の言い方が彼女の現在の気持ちが何処にあるのかを
分からなくしている感じだし、先週墓参りのシーンが有ったけど、それ
以降時間が止まっているであろう事情は、彩花もこの群像劇の中で例外では
ないことを示唆している様で興味深く作られている。

メンツにばかり拘る夫を持つさよりとしては、家庭に安住している事への
違和感と共に久しぶりに恋愛感情を抱きそうな順一という存在を通して、
かつてファンクラブが有った頃の華やかな時代を思い起こさせるものが
有るのだろう。そんな時代の期待に満ちた未来像と現実とのギャップに悩んで
いる姿というのもとても共感出来るモノが有る。

春菜の事情も今回ようやく描かれ、不倫関係に有る事が明らかになった。
丈太郎への拘りは、地元を捨てて東京に一緒に連れ出してくれる人物
としての意味合いが有るのかなと思って見ていたのだけど、単なる現実逃避
だった感じ。結局この男性も妻とは別れると言いつつも、子供が居ると
なれば容易に別れる事は出来ないだろうし、子供や家庭の姿を春菜が
見る事で、ドラマ「結婚しないの天海祐希さん役的な身の引き方をしていく
ものが有るのかなと思わせる。

小平丈太郎 …… 生田斗真 (28歳、宇都宮出身、派遣社員)
二階堂かほり …… 真木よう子 (28歳、東京医療科学大学・医学部ガン研究所)
藤井順一 …… 桐谷健太 (30歳、ふじい金物店、ブランティア長)
森下彩花 …… 香椎由宇 (30歳、看護師、弘樹の彼女)
松本弘樹 …… 柄本佑 (28歳、かほりの高校時代の彼氏、リハビリ施設スタッフ)
今井春菜 …… 木村文乃 (25歳、不動産屋、市議会議員の娘)
島田さより …… 国仲涼子 (30歳、かほりの姉)
日下哲也 …… 松重豊 (45歳、市役所・地域課)
青山薫 …… 田口淳之介 (四万十中央市民病院)
島田久志 …… 矢柴俊博 (かほりの夫、銀行員)
島田芽衣 …… 庵原涼香 (さよりの長女)
島田結衣 …… 高嶋琴羽 (さよりの次女)
二階堂とき子 …… 朝加真由美 (かほりとさよりの母)
二階堂隆三 …… 佐戸井けん太 (かほりとさよりの父)
藤井利男 …… 嶋田久作 (ふじい金物店、順一の父)
…… 桜井ひかり
鈴木弘美 …… 松本じゅん (四万十中央市民病院)
…… 荒木誠

大村郁子 …… 倍賞美津子 (四万十の住民、心臓病、1話で亡くな
る)
大河内欣治 …… ミッキーカーチス (四万十住民)
市川芳子 …… 阪上和子 (四万十市民)
山下賢治 …… 伊藤幸純 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)
井上幸子 …… 小貫加恵 (四万十市民、呼吸で落ち着く)
豊田純子 …… 島ひろ子 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)

仲野文梧、野間洋子

小平夕子 …… かとうかずこ (母)
小平啓太郎 …… 生田竜聖 (丈太郎の兄、公務員)
小平正勝 …… 螢雪次朗 (父)
岡島 …… 中丸新将 (東京医療科学大学・医学部癌研究所・教授)

明彦 …… 日野陽仁 (弘樹の父、)
松浦徹 …… 岡田浩輝 (春菜の彼、妻子持ち)

桜井聖、菊地裕子、清水一彰、岩田丸、高橋修、徳秀樹、夏川加奈子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system