遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
(2012年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 橋部敦子
音楽 - 海田庄吾
演出 - 石川淳一、植田泰史
プロデュース - 成河広明、小林宙、江森浩子
主題歌:Mr.Children - 「常套句」
オープニング:「あなたに」(MONGOL800の曲のカバー)

http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html





第7話 誰かを想う気持ち、持ち続けていますか
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

丈太郎は少しでも自分の出来る事をしようと決意し、日下から
もその事を頭に置いておくだけで意識は全然違うことを告げら
れる。丈太郎は欣治のリハビリに付き添った際に、弘樹に呼び
止められ、これまでの蟠りの有った関係に対して謝罪を受け
弘樹も前向きに歩もうとしている事を知る。しかしそんな中で
順一はそんな気勢から外れて、一人悩んでいる姿が有った。
悩みが焦りに繋がり、商店街の人たちからも信頼を失い、
居場所を失っていく。

少しずつ丈太郎が町に溶け込む事とは正反対に、順一の立場
が徐々に悪くなっていくという展開が描かれた。

なんだかんだ言ってもなかなか自分の事情を他人に話すことが
出来ずに居るのが人間だと思うし、話せない事はダレにでも
有るとする言葉通り、みんなが一通り話せない事情を抱えている
辺りがなんともいえないものがある。

途中の丈太郎のナレでは、どうしたら良いのか分からず一人
でもがくしかないとする絶望的な切迫感を実感させるものの、
最終的には誰かが傍に居るからこそ、踏み出すことが出来る
という結び方をしている事からも、打開策はそこにしかない。

皮肉なのは都会と違い人間関係に於ける連帯感を持つ田舎の
暮らしでもそれが活かされていない現実が有る事で、他人を
助けるほどに無いほど、疲弊している現状も有るのだろう。

ただ四万十は何の観光地も持たない土地と違って、自然の
恵みは相当なアドバンテージになる事は確か。プロモーション
次第で、なんとかなるのではないかとする期待感は有るんだけ
どね。

姉と妹の葛藤もまたそれぞれの性格や立場が、嫉妬する原因
として浮上しているし、見た目ほど東京が希望に満ちた土地
では無い事は明らかだけど、四万十しか知らないものに取って
は、人生の狭い選択肢の中で、やれるべき事を出来ぬまま、
現状に至った不満みたいなものが存在していて、ちょっぴり
切ない事情が有ると思う。

順一が居場所を失っていく辺りの描写もまた切なく、心に
余裕が無い時には何をしても上手く行かないのだろうなと
思わせた。

小平丈太郎 …… 生田斗真 (28歳、宇都宮出身、派遣社員)
二階堂かほり …… 真木よう子 (28歳、東京医療科学大学・医学部
ガン研究所)
藤井順一 …… 桐谷健太 (30歳、ふじい金物店、ブランティア長)
森下彩花 …… 香椎由宇 (30歳、看護師、弘樹の彼女)
松本弘樹 …… 柄本佑 (28歳、かほりの高校時代の彼氏、リハビリ
施設スタッフ)
今井春菜 …… 木村文乃 (25歳、不動産屋、市議会議員の娘)
島田さより …… 国仲涼子 (30歳、かほりの姉)
日下哲也 …… 松重豊 (45歳、市役所・地域課)
青山薫 …… 田口淳之介 (四万十中央市民病院)
島田久志 …… 矢柴俊博 (かほりの夫、銀行員)
島田芽衣 …… 庵原涼香 (さよりの長女)
島田結衣 …… 高嶋琴羽 (さよりの次女)
二階堂とき子 …… 朝加真由美 (かほりとさよりの母)
二階堂隆三 …… 佐戸井けん太 (かほりとさよりの父)
藤井利男 …… 嶋田久作 (ふじい金物店、順一の父)
藤田涼子 …… 桜井ひかり (看護師)
鈴木弘美 …… 松本じゅん (四万十中央市民病院)
木下和真 …… 荒木誠 (弘樹の上司)

大村郁子 …… 倍賞美津子 (四万十の住民、心臓病、1話で亡くなる)
大河内欣治 …… ミッキーカーチス (四万十住民)
市川芳子 …… 阪上和子 (四万十市民)
山下賢治 …… 伊藤幸純 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)
井上幸子 …… 小貫加恵 (四万十市民、呼吸で落ち着く)
豊田純子 …… 島ひろ子 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)

仲野文梧、野間洋子

小平夕子 …… かとうかずこ (母)
小平啓太郎 …… 生田竜聖 (丈太郎の兄、公務員)
小平正勝 …… 螢雪次朗 (父)
岡島 …… 中丸新将 (東京医療科学大学・医学部癌研究所・教授)

松本明彦 …… 日野陽仁 (弘樹の父、工務店が潰れ飲んだくれに)
松浦徹 …… 岡田浩輝 (春菜の彼、妻子持ち)
梅本裕之 …… 夙川アトム (歯科医)
今井貞夫 …… 大石吾郎 (春菜の父)
今井佳奈 …… 長野里美 (春菜の母)

小林幸彦、山上堅治、加藤忠可

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system