遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜
(2012年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 橋部敦子
音楽 - 海田庄吾
演出 - 石川淳一、植田泰史
プロデュース - 成河広明、小林宙、江森浩子
主題歌:Mr.Children - 「常套句」
オープニング:「あなたに」(MONGOL800の曲のカバー)

http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html





第8話 気持ちを伝えると、何かが変わると思いませんか?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

丈太郎は順一と連絡が付かなくなり、実家にも帰宅していない
事を知り、自分が彼の気持ちを知らずに追い込んでしまったと
責任を感じて探し回る。その一方で、春菜もまた実家に帰宅し
ておらず、順一と駆け落ちしたのではないかとして周囲は噂
していく。

打ち解け有っていると思っていた友人同士でもなかなか気持ちが
伝わらない状況の中で、他人が無責任にイメージし噂を流す姿が
有る。
人の弱みにつけ込み近づいてくるものが居たり、自分の欲望の
ために他人を利用する人物の多いことなのかを知らしめる中で、
自分の弱さを認めて、前向きに立ち上がる姿を見せる順一と春菜
の姿が有った。

このドラマを見ていれば如何に前向きに進む第一歩が難しいのか
が描かれているし、傷を背負ったもの同士が傷をなめ合うだけでは
問題は解決しないけど、時に同じような目線に立てる傷ついた
もの同士が一緒になる事が重要なのかが示された。

人の価値観の違いが面白くあぶり出され、順一の持つ勇気が
他人からしてみれば、変なところにある所が面白く描かれた。

一番気になるのは、そんな順一と春菜が心情にふれあう中で、
一連の事態に対してさよりがどんな受け取り方をするのかに有った
と思う。
見た感じでは、なんだか順一とさよりの中には目と目で理解し
合えるような関係性が築き上げられているような感じにも思える
し、順一がそう簡単に欲望だけに流されない人物である事を
理解している様で、良い感じの関係に見えた。
そして何よりも父親が息子は死ぬようなヤツではないとしながらも
無骨な愛情と心配する姿がとても日本の男性っぽいところが有って
良い味を出している。

本音を言い合い、そして弱さを出し合える仲間になったという
事で、丈太郎もいよいよこの街の人の仲間の一人として受け入れ
られた感じがするね。
それと同じくしてかほりもまた、ようやく仲間入りした様で、
丈太郎とかほりの連動性を通して、運命の絆を感じさせた。

それにしてもあの大学教授の姿を見ていれば短絡的に仕返しして
やりたい気持ちにもなりそうだね。

小平丈太郎 …… 生田斗真 (28歳、宇都宮出身、派遣社員)
二階堂かほり …… 真木よう子 (28歳、東京医療科学大学・医学部
ガン研究所)
藤井順一 …… 桐谷健太 (30歳、ふじい金物店、ブランティア長)
森下彩花 …… 香椎由宇 (30歳、看護師、弘樹の彼女)
松本弘樹 …… 柄本佑 (28歳、かほりの高校時代の彼氏、リハビリ
施設スタッフ)
今井春菜 …… 木村文乃 (25歳、不動産屋、市議会議員の娘)
島田さより …… 国仲涼子 (30歳、かほりの姉)
日下哲也 …… 松重豊 (45歳、市役所・地域課)
青山薫 …… 田口淳之介 (四万十中央市民病院)
島田久志 …… 矢柴俊博 (かほりの夫、銀行員)
島田芽衣 …… 庵原涼香 (さよりの長女)
島田結衣 …… 高嶋琴羽 (さよりの次女)
二階堂とき子 …… 朝加真由美 (かほりとさよりの母)
二階堂隆三 …… 佐戸井けん太 (かほりとさよりの父)
藤井利男 …… 嶋田久作 (ふじい金物店、順一の父)
藤田涼子 …… 桜井ひかり (看護師)
鈴木弘美 …… 松本じゅん (四万十中央市民病院)
木下和真 …… 荒木誠 (弘樹の上司)

大村郁子 …… 倍賞美津子 (四万十の住民、心臓病、1話で亡くなる)
大河内欣治 …… ミッキーカーチス (四万十住民)
市川芳子 …… 阪上和子 (四万十市民)
山下賢治 …… 伊藤幸純 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)
井上幸子 …… 小貫加恵 (四万十市民、呼吸で落ち着く)
豊田純子 …… 島ひろ子 (四万十市民、冒頭で郁子と一緒に居た)

仲野文梧、野間洋子

小平夕子 …… かとうかずこ (母)
小平啓太郎 …… 生田竜聖 (丈太郎の兄、公務員)
小平正勝 …… 螢雪次朗 (父)
岡島 …… 中丸新将 (東京医療科学大学・医学部癌研究所・教授)

松本明彦 …… 日野陽仁 (弘樹の父、工務店が潰れ飲んだくれに)
松浦徹 …… 岡田浩輝 (春菜の彼、妻子持ち)
梅本裕之 …… 夙川アトム (歯科医)
今井貞夫 …… 大石吾郎 (春菜の父)
今井佳奈 …… 長野里美 (春菜の母)

鹿内大嗣、兎本有紀、山上賢治、小柳友貴美、広山詞葉
康本将輝、渡辺光

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system