PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
(2012年10月期・フジ・月曜21時枠)

脚本・古家和尚
演出・鈴木雅之、平野眞
音楽・佐藤直紀
プロデュース・牧野正、村瀬健
主題歌:The Rolling Stones「Jumpin' Jack Flash」

http://www.fujitv.co.jp/PRICELESS/index.html





第7話 15分拡大スペシャル大逆転!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

金田一はミラクル魔法瓶が切り捨てた魔法瓶の会社を引き継ぐ
べき、新たにハッピー魔法瓶を設立し、開発途中のお湯の冷め
ない究極の魔法瓶を開発する。6万円という割高感が有って
一台も売れずに返品されてくるが、リサイクルショップに
引き取ってもらおうとする。しかし実際にはビジネス誌の能見が
たまたま一台購入しており、それが記事として取り上げられる
事になると、途端に商品が売れ始める事に・・・

TBSが日曜枠のドラマで、15分延長を連発した事が有ったけど、
月9でも枠に収めることが出来ずに、延長連チャンモードに
突入した感じ。
この時期に15分延長を挿入する辺りに、如何にも"人気の有る
ドラマ"感を意図的に作り出そうとしている感じがするし、
多分これもフジテレビドラマ班スタッフたちのこざかしい
演出の一部なのだろう。
今回のドラマを見てもどう考えても、冗長にシーンを演出して
いる場面が有るしね。

これまで面白味を感じたドラマも、結局枠通りのサクセススト
ーリーの流れが出来はじめた。結論ありきのドラマなので、
その流れは止められないのは仕方が無いけど、その流れはまさ
にキムタクオーラが全快し始めた感じの内容だった。

経営者と技術・開発畑の人の思考の違いが面白く現れていく
のかと思ったけど、結果的に金田一は総取りしていく感じの
流れのようだ。
現実の利益優先型の風潮を非難しつつ、利益を度外視する中で
楽しさの中からも利益を生む構図を見出す理想を描いた話にな
っている。

それも悪くは無いのだけど、恋愛ドラマがまた既定路線を
走ってしまっている為に、どうも胡散臭さが出てしまっている
感じが何とも言えない。

やはりドラマとしては細々と500円を意識した話の頃の方が
面白かった。多分ドラマとしても、いつまでも500円を意識
する内容を描きたいのだろうと思うが、数が集まるとどう
しても規模が大きくなってしまう所が有り、少々当初の面白さ
からは外れた感じがする。この辺は頭を切り換えて行くしかな
いか。

金田一 二三男 …… 木村拓哉 (38歳、統一郎と腹違いの兄弟)
大屋敷統一郎 …… 藤木直人 (40歳、ミラクル魔法瓶・副社長)
二階堂彩矢 …… 香里奈 (27歳、ミラクル魔法瓶経理部)
榎本小太郎 …… 藤ヶ谷大輔 (25歳、二三男の後輩)
広瀬瑤子 …… 蓮仏美沙子 (24歳、二三男の彼女)
藤沢健 …… 升毅 (45歳、バー"KINGS COURT"の店長)
模合謙吾 …… 中井貴一 (46歳、二三男の上司)
鞠丘貫太 …… 前田旺志郎 (11歳、長男)
鞠丘両太 …… 田中奏生 (7歳、次男、父の思い出ブルトーザー)
鞠丘一厘 …… 夏木マリ (64歳、鞠丘兄弟の祖母)
財前修 …… イッセー尾形 (55歳、専務)

射的 …… 半海一晃 (祭り)
佐倉 辰彦 …… 木村祐一 (中華料理青春軒店主)
豪田 武雄 …… 酒井敏也 (幸福荘1号室住人。占い師)
大島 …… 渋川清彦 (幸福荘2号室住人。)

溜口佑太朗、塚本直毅

富沢萌 …… 小嶋陽菜 (幸福荘地下アイドル)
模合徳子 …… 宮地雅子 (妻)
模合奈美 …… 伊倉愛美 (娘)
広瀬遼一 …… 草刈正雄 (広瀬ファンドの社長)

辻 …… 志賀廣太郎 (ミラクル製作所・所長)
沢渡正雄 …… おかやまはじめ (エディ電機総務部長)
能見 実 …… 香川照之 (経済誌「Business paper」、ネクスト
ONE)

平泉成、沼田爆、村松利史、岩田丸、北川昇吾、高橋修、薬師寺順、児玉宣勝

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system