リッチマン、プアウーマン
(2012年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:安達奈緒子
音楽:林ゆうき
プロデューサー:増本淳、関口大輔
演出:西浦正記、田中亮
主題歌:miwa「ヒカリヘ」

http://www.fujitv.co.jp/mitsunoaji/index.html





第5話 あなたを支えたい…二人で迎えた朝
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

日向は国が共通番号制度化を導入するに際して、国民の個人
データを扱いやすくするためのシステム"パーソナルファイル"
の実用実験を行うことに。サーバーはインドに置いてコスト
と国民のどの世代にも使いやすいシステムを目指して開発
しようとするが・・・

朝比奈の考えが明らかになった事で、有る意味では展開
としては安定感が出たと思うけど、視聴者の心をくすぐる
好奇心は完全に失われていく方向にある。
朝比奈の意図が分からないままの方が、ヤキモキさせられる
けど、ドラマとしては興味を引っ張れるんだよな。

基本的には朝比奈は開発したシステムをJIテック主導で導入
させていきたい様子。
その為には、我が儘王子の日向の発言権を無くすために、
株を売らせて役員会からも追い出そうとしているのかも知れない
けど、パーソナルファイルの扱いがかなり杜撰すぎて実用性に
向かないばかりか、前回指摘したようにセキュリティが甘すぎ
て、信頼に耐えうる会社では無い感じにしか見えず、結果的に
はこの会社単体では生き残るのは難しいところに繋がっていく。

個人情報システム自体はそう難しいモノではないので、
少ない人数でも開発は可能だと思うのだけど、やはりセキュリ
ティの問題は致命的か。しかもアウトソーシングの波は否定
出来ないとはいえ、国民の情報をインドに置くという辺りは、
不安な定な電力事情を抱えるインドでは、かなりリスク性も
高い。

井浦新さんの株取引を絡めた鬼気迫る役所は、NHKのドラマ
チェイス〜国税査察官〜を思い出させるな。

恋愛に於いてはごくごく普通の恋愛ドラマ感。
互いに日向に対する思いが上手い形でコミュニケーションとして
描かれているも、今のところ、燿子が一歩リード。
ただ共有している時間は真琴の方が長いので、徹が心を許す
人物が真琴に写っていくことは想像に堅くない。最終的には
真琴と事務次官の関係で仕事の件は処理されそうな感じもする。

日向徹 …… 小栗旬 (29歳、NEXT INNOVATION社長、心因性認識不
全症候群)
澤木千尋(夏井真琴) …… 石原さとみ (23歳、東大理学部4年生)
朝比奈燿子 …… 相武紗季 (25歳、妹、料理人)
朝比奈恒介 …… 井浦新 (36歳、NEXT INNOVATION副社長)

安岡倫哉 …… 浅利陽介 (25歳、社員)
小川智史 …… 中村靖日 (39歳、チーフプログラマー)
細木理一 …… 植木紀世彦 (社員)
吉田一雄 …… 鹿内大嗣 (社員)
宮前朋華 …… 八木のぞみ (28歳、社員)
立石リサ …… 舞川あいく (23歳、秘書)
小野遙香 …… 野村麻純 (22歳、千尋の親友)
久賀友紀 …… 古川雄輝 (22歳、千尋と同じゼミ)
乃木湧太 …… 丸山智己 (37歳、燿子が勤めるレストランシェフ)
笛木匡正 …… 中原丈雄 (60歳、日向が通う禅寺の僧)
山上芳行 …… 佐野史郎 (60歳、経理、朝比奈からスカウト)
幼少期の徹 …… 真部晟凪

藤川真沙子 …… 大地真央 (総務省事務次官)
定食屋の女将 …… 萬田久子 (日向徹の母)

青山誠人 …… 片岡鶴太郎 (元工業デザイナー、岡山トマト農家)
遠野秋洋 …… 綾野剛 (元社員、実家の会社を経営)

井上浩、遠藤たつお、茂木和範、江良潤、菅登木男、森康子
小野敦子、安田洋子、泊帝、椿直、堀場鉄平、島ひとみ、
河村拓央

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system