リッチマン、プアウーマン
(2012年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本:安達奈緒子
音楽:林ゆうき
プロデューサー:増本淳、関口大輔
演出:西浦正記、田中亮
主題歌:miwa「ヒカリヘ」

http://www.fujitv.co.jp/mitsunoaji/index.html





第6話 消えた三千億円そのとき君はいない
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

朝比奈恒介が遠野秋洋を使ってNEXT INNOVATIONが保有して
いる500万人分の個人情報を流出させる。すぐに流出経路を
調べるも、システムに侵入された形跡も見つからず、人為的に
流出された証拠も見つからないまま、臨時株主総会を迎える
事になる。

ドラマは情報流出前の2日前に立ち返り、改めて別角度から
事の顛末を描いたものだった。

恋愛に於いては燿子と日向が接近。
ビジネスに於いては燿子の兄・朝比奈と日向の見えない対立の
構図が明らかになる事で、ドラマとしても先行き不透明感を与
えるもの。

どの流れに於いても真琴と燿子が紙一重の存在として存在して
いて、日向との関係に於いては運命の掛け違いが面白く演出さ
れている。

ドラマとしての根幹にあるのは日向と朝比奈の対立の関係で
有り、朝比奈が日向の才能やら人徳に嫉妬しているであろう
事が明らか。前回日向から朝比奈に対して、初めて君に失望し
たという言葉が余程気に障ったであろう事を感じさせる展開が
用意され、今回は逆にその言葉を是が非でも日向に言い返したい
思いも強かったのだろう。

金に固執する事の無い日向だが、もっとも傷ついたであろう
今回の酒井貴宏の使い方はとても上手かったと思うし、
この事態に於いても日向に付いていくものと非難するモノの間
での温度差を感じる展開だった。
日向に望むモノの違いによって、その辺の温度差を上手く
浮かび上がらせる辺りは上手かったと思うし、興味深さへと
繋がっている。

日向が初めて僕のやり方は間違えていたのか?と感じることで
よりドラマとしても不安感を煽る形にはなっているけど、
今後どう逆転劇を描いて行くのか。それともこのまま尻すぼむ
形で幕を閉じていくのか。

日向徹 …… 小栗旬 (29歳、NEXT INNOVATION社長、心因性認識不
全症候群)
澤木千尋(夏井真琴) …… 石原さとみ (23歳、東大理学部4年生)
朝比奈燿子 …… 相武紗季 (25歳、妹、料理人)
朝比奈恒介 …… 井浦新 (36歳、NEXT INNOVATION副社長)

安岡倫哉 …… 浅利陽介 (25歳、社員)
小川智史 …… 中村靖日 (39歳、チーフプログラマー)
細木理一 …… 植木紀世彦 (社員)
吉田一雄 …… 鹿内大嗣 (社員)
宮前朋華 …… 八木のぞみ (28歳、社員)
立石リサ …… 舞川あいく (23歳、秘書)
小野遙香 …… 野村麻純 (22歳、千尋の親友)
久賀友紀 …… 古川雄輝 (22歳、千尋と同じゼミ)
乃木湧太 …… 丸山智己 (37歳、燿子が勤めるレストランシェフ)
笛木匡正 …… 中原丈雄 (60歳、日向が通う禅寺の僧)
山上芳行 …… 佐野史郎 (60歳、経理、朝比奈からスカウト)
幼少期の徹 …… 真部晟凪

藤川真沙子 …… 大地真央 (総務省事務次官)
定食屋の女将 …… 萬田久子 (日向徹の母)
遠野秋洋 …… 綾野剛 (元社員、実家の会社を経営)

酒井貴宏 …… 菅田将暉 (フリーター、Nイノベーションの株主)

森田甘路、岡本光太郎、西興一朗、緒口幸信、吉田ウーロン太
戸部洋子(アナ)、伊藤正之、児玉頼信、小野了、森富士夫
松浦佐和子、井上浩、茂木和範、遠藤たつお、石山愛子、北見誠
野口卓磨、大津尋葵、吉川麻美、江奈さやか

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system