聖なる怪物たち
(2012年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:内山 聖子
プロデューサー:船津浩一、霜田一寿、池田禎子
演出:藤田明二、落合正幸、常廣丈太
原作:河原れん 
脚本:荒井 修子、高山 直也
音楽:沢田 完 

http://www.tv-asahi.co.jp/seinaru/





第4話 誘拐逃げる女と追う女!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

圭子と敏雄の受精卵を三恵に着床させ無事妊娠させたと思って
いたが、徐々に三恵の中では母性が芽生えて、自分で名前を
決めたり、お腹の中の子供のために気を配る行動が目に付く。
そんな態度を改めさせようとするが、夫の敏雄も非協力的で
逆に圭子が神経質すぎると言われてしまう。

優佳からのプレゼントであるヌイグルミの存在が実に胡散臭い
ものとして存在し、明らかに盗聴器が入っているだろうなと
思う物があったけど、逆に見せかけだったとする辺りは意外
でもある。アメリカのドラマなんか見ると、ベビーシッター
が虐待する事を監視するために、こっそりと盗聴器を仕掛けて
いたりするシーンが有るよね。

映画「ゆりかごを揺らす手」のレベッカ・デ・モーネイでは
無いけれど、三恵が他人の子を自分の子のように育てていき、
最終的には旦那も奪っていく段取りかと想像できる物がのか
あったし、母胎が病気でその立場を覆していくのかに思えた
けど、そのどちらでもなかった。

稼業を守るのは金ではなく誇りと高い志だとする敏雄は、聖職
者である事を唱えつつ、結局何がしたいのか。
圭子の事を愛しているのかどうかもよく分からず、そして三恵
の関係に於いても全く今後が予想できない状態だ。

優佳にとっては血統は関係ないものとして扱っていくのだろ
うか。
高貴な嘘を突き通すことは、本当に罰として成り得るのかも
イマイチよく分からず、逆に発覚した方が、本人にとっては
罰にならないだろうかという感じがする。
まぁそれも発覚するタイミング次第って感じはするが・・・

糸川自身ももっと怪しく存在していくのかに思えたけど、
意外なところで命は長くはなさそう。もう少し瑶子の件で
怪しく関わってくると思っていたけどね。

司馬健吾 …… 岡田将生 (28、外科医)
春日井優佳 …… 中谷美紀 (35、看護師長)
日向圭子 …… 加藤あい (27、幼稚園)
日向敏雄 …… 長谷川博己 (35、聖応育英会理事長)
         ・
有馬三恵 …… 鈴木杏 (25、聖応幼稚園教諭)
平井瑶子 …… 大政絢 (25、看護師)
糸川要次郎 …… 渡辺いっけい (50、患者)

水原良二 …… 勝村政信 (42、外科医)
司馬宗吾 …… 平田満 (58、健吾の父、シバ理髪店店主)
大久保志郎 …… 小日向文世 (60、大久保記念病院・院長)

茂田尚 …… 伊藤正之 (産婦人科医)
佐藤久美 …… 富永沙織 (看護師)
野口鞠子 …… 藤吉久美子 (聖応幼稚園園長)
森宮希実代 …… 森脇英理子 (敏雄の前妻)
森宮昭輔 …… 加部亜門 (敏雄と希実代の間に産まれた子)
日向重敏 …… 浜田晃 (敏雄の父親、日向財閥会長)
日向華江 …… 山本陽子 (62歳、敏雄の母親)
竹内悠 …… 南圭介 (慶林大学病院外科医、健吾の同期)
塩野順三郎 …… 山田明郷 (慶林大学病院外科病棟教授)
健吾の母 …… 佐々木希 (故)

深来勝、小田桐一


平井邦夫 …… 長谷川朝晴 (瑶子の夫??)
村澤信吾 …… 和田聰宏 (産婦人科医)

内藤トモヤ、月船さらら、三谷悦代、棚橋ナッツ、黒澤佐和子
東海林寿剛、原涼子、田辺まり


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system