ストロベリーナイト
(2012年1月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 龍居由佳里
演出 - 佐藤祐市
音楽 - 林ゆうき
アクションコーディネイター - 釼持誠
企画 - 成河広明
プロデュース - 高丸雅隆、江森浩子
GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」

http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html





第1話 シンメトリー
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

在庁番で、朝の占い通り緩い日々を過ごしていた玲子たち
だが、帰宅しようとした時に突然事件の一報が入る。
都市中央鉄道の線路で、男性が線路で寝ていたために列車に
轢かれて真っ二つの遺体が見つかったのである。
亡くなったのは米田靖史(34歳)。新任した刑事の葉山によると
米田は10年前に飲酒運転で車を線路の真ん中に停車した事で
100人以上の死傷者を生む事件を起こしていた人物だった。

昨年スペシャル版として描かれたドラマの設定を引き継いだ
連ドラ版で、ドラマの初回にあるような人物紹介的エピソード
が有る程度控えめに描かれた分、エピソード自体に集中できる
作りは良かったと思う
新しいドラマだとキャラクターの名前・特性・特徴を覚えて
いくだけでも相当面倒な作業なんだけどね。

過去に傷を背負った人物が幾人かいるけど、刑事ならばそんな
トラウマを抱えていてもおかしくはないだろうし、紅一点の
主人公・玲子の事を煙たく感じる人物が居たり、それを擁護
する人物がいたりと、お約束的キャラクターの配置図では
有るけど、スペシャル版と違って、その辺はすんなりと受け
入れる事の出来る内容だった。

正直スペシャル版はそんなに面白かったという印象は無いし、
誉田哲也さん原作のジウのドラマ版は相当つまらなかった
印象もあるので、あんまり期待していなかったけど、なかなか
無難な滑り出しかな。

玲子の持つ着眼点は、正直的を射ているのかどうか謎の部分も
多いが、女の感で捜査をするな上司の前振りがあった後に、
刑事としての感を働かせていく所など、面白い味付け
がしてある。
感とは言わず長年の捜査に於ける犯人の習性・心理行動に裏打
ちされたものがあるので、感とばかりも言っていられないの
だろうけどね。

英雄だと思われていた駅員が実は違った意図で動いていたり、
今回の一件で犯人を演じるも、やや展開としての妙味には
繋がっていない印象もある。早い段階からこの人物が捜査線上
重要な立場にいればまた印象も変わったのだけど、アリバイ
工作の件なんて、正直大した効果は無かった感じ。

姫川玲子 …… 竹内結子 (主任)
高校時代の玲子 …… 岡本あずさ (強姦・暴行された)
菊田和男 …… 西島秀俊 (姫川班)
石倉保 …… 宇梶剛士 (姫川班)
小峰鑑識主任 …… 田中要次 (鑑識)
姫川瑠江 …… 手塚理美 (玲子の母、娘を心配)
國奥定之助 …… 津川雅彦 (鑑識)
日下守 …… 遠藤憲一 (玲子と対立)
橋爪俊介 …… 渡辺いっけい (玲子を嫌う)
今泉春男 …… 高嶋政宏 (玲子を信頼する上司)
井岡博満 …… 生瀬勝久 (亀有西署強行犯係)
勝俣健作 …… 武田鉄矢 (ガンテツ)

葉山則之 …… 小出恵介 (姫川班)
湯田康平 …… 丸山隆平 (姫川班)
姫川忠幸 …… 大和田獏 (玲子の父)
朝倉圭吾 …… 戸田昌宏 (刑事、ガンテツの班)
大山聡 …… 中村大樹 (科捜研)


大塚真二 …… 桐谷健太 (殉職)
佐田倫子 …… 国仲涼子 (殉職)

徳山和孝 …… 滝藤賢一 (元若宮駅・駅員)
米田靖史 …… 北上史欧 (34歳、練馬区在住、大分出身・罪歴)
小川睦男 …… 村上かず (被害者の会・元会長)
小川実春 …… 藤本泉 (娘、10年前に事故でなくなる)
水沢祐介 …… 森下哲夫 (被害者の会・会長代理)
多田彰夫 …… 深水元基 (被害者、目撃者)

須間一也、湯沢勉、白石タダシ、小林利昌、大山鎬則
白倉裕二、田野良樹、荒澤雄太、小林中、椎名歩美
江頭ゆい、林正樹、桜井聖、潮見諭、藤村さおり(アナ)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system