サマーレスキュー〜天空の診療所〜
(2012年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:秦建日子
チーフプロデューサー:志村 彰
プロデューサー:高石明彦 関川友理
演出:日比野朗、本多繁勝、水村秀雄、竹園元
音楽:羽毛田丈史
主題歌:Superfly「輝く月のように」

http://www.tbs.co.jp/summerrescue/





第2話 判断ミス?!夕陽に託す緊急手術
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

少しずつ登山客も増えてくる。
その中の一人、佐藤朋子は風邪気味という事も有って、山頂に
登頂する前に診療所で受診するが、圭吾は軽い風邪なので
薬を処方する。しかし遥は、簡単にクスリを出すだけで
問診もせず登頂を許可したことにあきれかえり、彼に山をなめ
ていると非難していく。

遥の主張は至極まっとうなものが有るとは思うのだけど、
彼女の場合、5歳の子供を助ける事の出来なかった苛立ち感を
そのまんま圭吾にぶつけているのではないかという所に繋がっ
てしまっているので、微妙に写ってしまうところもある。

医師としての欠点を描き出すというよりも、登山に対する
ハウツー色が強い内容で、どの人物も登山に対する認識が甘く
何処に責任が有るのか特定するのが難しい。

圭吾だけが非難されてしまう事への違和感も有るし、頭ごなし
にしかり飛ばすだけしかり飛ばす遥のキャラクターが癖があり
すぎてなかなか感情移入するのも難しい。

圭吾を貶すだけ貶して、最後に彼の外科医としての能力を示して
彼の存在を持ち上げていくやり方も悪くは無いけど、技術力の
高さみたいなものを誇示出来たかどうかはやや微妙な物が有った。

やたらと協調性を求めている遥が自分の事ばかりに終始して
いる感じが皮肉にもエゴとして写り、我の強い彼女の主張が
圭吾の事情も知らずに傷つけていくことで、より彼女の中の
キズを深めていくのではないかと思う所も有るし、圭吾の母親
の件で知らぬ存ぜぬ事とは言え、厳しい言葉を投げかける事が
反射的に彼女の立場を悪くしていく所など、先行き不安な
ドラマではある。

速水圭吾 …… 向井理 (29歳、心臓外科医)
小山遥 …… 尾野真千子 (28歳、山小屋を経営する両親に育てられ
東京で看護師)
平原あかり …… 小池栄子 (34歳、ベテラン看護師)

小山雪乃 …… 三浦理恵子 (38歳、雄一の後妻)
井上幸治 …… 山崎樹範 (37歳、不動産業、山荘でアルバイト)
沢口光香 …… 市川由衣 (23歳、教授の娘、圭吾のフィアンセ)
木野憲太 …… 菅田将暉 (19歳、明慶大学医学部生徒)
村田佳秀 …… 小澤亮太 (21歳、明慶大学医学部生徒)
鈴木真子 …… 能年玲奈 (20歳、明慶大学医学部生徒)
田中謙介 …… 前田公輝 (18歳、山荘アルバイト)
宮下エミリ …… 折山みゆ (25歳、山荘アルバイト)
平原桃花 …… 本田望結 (6歳、あかりの娘)
野村恭介 …… 戸次重幸 (35歳、遥が働いていた病院の医者)
速水悦子 …… 中田喜子 (56歳、母、健康診断で問題が・・)
小山雄一 …… 笹野高史 (65歳、遥の父親)
高井聡志 …… 佐藤二朗 (43歳、医学生時代から山の診療所でボラ
ンティア)
沢口哲夫 …… 松重豊 (55歳、速見の上司)
倉木泰典 …… 時任三郎 (55歳、「山の診療所」の責任者)

佐藤朋子 …… 内山理名 (登山)
山岳ガイド …… ミスターちん
安西 …… 田中隆三 (登山・メガネ)
遠藤 …… 竹内晶子 (登山、朋子の友人?)
梅田 …… こいけけいこ (登山)
看護師長 …… 元井須美子
放射線技師 …… 奥山隆

中島聖、伊東孝子、高山樹、岡宗勇介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system