たぶらかし -代行女優業・マキ-
(2012年4月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:安田依央
脚本:森下直(1)、西田直子(2)
演出:遠藤光貴(2)、白川士(1)、三島有紀子
総合演出:遠藤光貴
プロデューサー:堀口良則、藤原努
チーフプロデューサー:堀口良則
高橋優「セピア」

http://www.ytv.co.jp/taburakashi/index.html





第3話 詐欺師女が持つ秘密愛情と憎悪の間に潜む母娘の真実を暴く !
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

マキはあやめから神社の巫女役であり、稲荷神のお告げ役で
有るお狐様の役をする様依頼が来る。破格のギャラだと聞いて
行うことになるが、苦しんでいるものたちに高額なものを
売りつける詐欺だと知ってそれを止めようとする。

代行女優業という定義がなかなか難しいこのドラマ。
マキが誰か別人を演じているというよりも、単純に関わっている
という感じにしか見えないし、今回の様な形で演じているとする
ならば、もはや犯罪の片棒を担いでいるとしか思えないところも
有る。

あやめが親友の話だとして語ることが全て自分の事だという
事だとは一瞬にして分かる様なベタな作りだったけど、
最後に母子の気持ちを繋げるために、娘役を演じて母親
に本音を語らせたり、逆もしかりというような使い方は、とても
面白いと思う。時間がないので、この親子との関わり合いが
あまりに少なすぎるために演じるという意味ではあんまり説得力
が無いのは残念だけどね。

深夜ドラマだからか露出度が高いけど、正直あんまり脱いでいる
意味も感じない。
まぁ嬉しいと言えば嬉しいけど、ドラマが安っぽく見えてしまう
見えてしまう事にも繋がってしまうので、ある程度女性の武器
として使うには節操を持った方が良いのかも知れない。

冬堂マキ …… 谷村美月 (ORコーポレーション・役者)
水鳥モンゾウ …… 山本耕史 (ORコーポレーション・役者)
松平トキタダ …… 段田安則 (ORコーポレーションの代表)
藤ミネコ …… 白羽ゆり (ORコーポレーション)

斉藤あやめ …… 高岡早紀 (ヒーリングビジネス)
岡崎まき …… 朝倉えりか (城東記念病院・看護師)
金田豪 …… 米村亮太朗 (借金取り)

夏目慎也、柿丸美智恵

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system