たぶらかし -代行女優業・マキ-
(2012年4月期・日テレ・木曜深夜枠)

原作:安田依央
脚本:森下直(1)、西田直子(2)
演出:遠藤光貴(2)、白川士(1)、三島有紀子
総合演出:遠藤光貴
プロデューサー:堀口良則、藤原努
チーフプロデューサー:堀口良則
高橋優「セピア」

http://www.ytv.co.jp/taburakashi/index.html





第11話 骨肉の遺産相続争い祖父の財産3000万円!女達の本気バトル!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

マキは郷田からの依頼で彼の娘を演じる事になる。
目的は、郷田の父・堅造が密かに溜めている3千万円を探り
出すためのもの。たまたま病気で倒れた際に、堅造が3千万円
が有るという事をほのめかしており、それを知った娘と息子
は父・堅造に取り入り始めるのだった。

マキ自身が金目当てで近づいているのに対して、由佳もまた
その目的で近づいていると分かった際には、怒るべき資格
など皆無だなと思う所があったけど、上手いこと父親の気持ち
を伝える役割を果たした感じの流れだった。

流れからすると、不器用なマキが堅造とふれあっていくウチに
彼はマキに遺産を残すのではないか?と思う流れが有ったり、
また本当は遺産など無いのではないかと思わせる流れも存在し
ていたけど、結果的にはそのどちらの流れも否定する格好
だった。

ドラマとしては時間的制約があるので、さっきまで金の事で
やり合っていた相手に、その金を残しているとする辺り、やや
腑に落ちない所も有ったりするけど、頑固オヤジが言えなかっ
た心情を子供たちに代行して伝えたという点では、面白く出来て
いたのかなと思う。ただ依頼主が堅造みたいな形になってしま
ったね。まぁお金も見つかったので、裕造からのミッションも
難なくこなしてはいるのだけどね。

冬堂マキ …… 谷村美月 (ORコーポレーション・役者)
水鳥モンゾウ …… 山本耕史 (ORコーポレーション・役者)
松平トキタダ …… 段田安則 (ORコーポレーションの代表)
藤ミネコ …… 白羽ゆり (ORコーポレーション)

郷田堅造 …… 石倉三郎 (心臓の病、貧乏性だが3千万所持)
郷田裕造 …… 徳井優 (堅造の息子・由紀江の兄)
上嶋由紀江 …… 大沢逸美 (堅造の娘・裕造の妹)
上嶋由佳 …… 宮地真緒 (由紀江の娘)
主婦 …… 真下有紀 (堅造にゴミの分別を注意される)
米屋 …… 長谷川茂

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system