ティーンコート〜10代裁判〜
(2012年1月期・日テレ・火曜深夜枠)

脚本 - 渡辺雄介(1)、ブルースカイ、山岡潤平、福原充則
松井周、喜安浩平、G2
チーフプロデューサー - 田中芳樹
プロデューサー - 大野哲哉、大森美孝
演出 - 菅原伸太郎(1)、西野真貴

http://www.ntv.co.jp/teen/





第1話 女子高生検事が犯罪を暴く!10代裁判開廷!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

少年・少女の犯罪が多発する中、同世代の少年少女たちが、
検事、弁護士、裁判員を勤めて量刑を決めていくとする
「ティーンコート」。雑誌モデルの女性・寺西優衣は、有る
時コンビニからマッコリ10本を盗んで捕まる。担当する検事
である若王子美里と新人検事の高田三郎は、事件の真相に
迫っていく。

深夜枠のドラマなのでそれ程堅苦しい内容にする必要は無い
けど、あんまりバカバカしいドラマだと流石に萎えてしまう。
そう言う意味では、今をときめく新人の中でも知名度の高い
俳優さんを使っていると言うことで、あんまりネタに走らず
若い俳優さんの可能性を引き出すような展開で、上手く構成
していって欲しいところだ。

冒頭では現場捜査はしなくて良いとしながらも、殆ど刑事ド
ラマや探偵者ドラマに近い感じで進行しており、気難しそう
な内容になるのかなと思ったけど、10代の人たちばかりが
集うドラマなので、そこまでディープなネタは扱わないのかな。

弁護士、裁判員が関係してくるとなれば、その内裁判で意見
を戦わせるシーンなども有ったりするのか気になるところ。

何故マッコリなのか。
妹の死との関連性を疑っていくという意味ではその後の展開
が気になる作り。

また高田自身も冤罪事件を引き起こされている身であり、
その辺を最終話辺りの問題点として取り上げていくことにな
るのかな。

若王子美里 …… 剛力彩芽 (18歳、検察官)
高田三郎 …… 瀬戸康史 (新人検察・運が悪い)
岡崎真帆 …… 村川絵梨 (法学部・2年)
磯貝勇人 …… 森廉 (法学部・2年)
長谷部博夫 …… 今野浩喜 (検事)
香川憲吾 …… 大和田健介 (法学部・1年)
松平隆 …… 東幹久 (ティーンコート教官)
笹倉玲子 …… 前田美波里 (掃除婦)


寺西優衣 …… 小島藤子 (読者モデル)

木下政治、森下能幸、しのへけい子、中野裕斗、森田甘路
好美久、岡山天音、藤原裕介、松永智、杉本るみ、村山喜彦


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system